今日も暑いですね。

書きたいことは溜まりまくり。
家事に息子のお世話に追われて
なかなか書けない。
イライラ。

友達が来てくれるから
掃除をしたいのに
思うように進められない。
イライライライラ。

息子のせいにしては ならない。
暑さのせいだ。
私の意識の持ちようがなってない。
イライライライライライラ。


ふと。
洗濯物を干そうとして
気づいた。

「思う通りに できない」
ことにイライラするのって。

思う通りに「してきた」からこそ
「できない」ことが もどかしい
つまり
これまでの人生、かなり
思い通りに生きてきた
ってことやんね。

そんな自覚なかったけど。

なんなら 親のせい とかにして
不自由だった
ちっとも思い通りじゃなかった
って思ってた割合の方が多いけど。


いつだって
思い通りに生きてきてた。


思い通りにならないのは
自分以外の人。

息子が泣くから
手が止まる
のではなく
手を止めているのは私。


いつも どんなときも。
物理的に拘束されていないなら
私は私の思い通りに生きている。


気づいたら
イライラは消えていた。


イライラの発生源は
イライラの対象は
自分、なんやね。