一昨日ね、仕事の愚痴を言う夫に
イライラ爆発。

と言っても
口に出したわけじゃなく
明らかに不機嫌、な空気(態度)
を発していただけで

そんな自分にも
イライラしていました。


頭の中に思い浮かぶことを
紙に書き出して、少し落ち着き。
スッキリ(したつもり、でした)


そして、昨日の朝。

・愚痴ばかり聞くのは嫌
・いったい私に何を求めてるの?
・言うなら "スッキリしたー♪" って
ところを目指してよ

と伝えました。


が、それでもモヤモヤは消えず。

再び紙を見直して
思いつくことを追加。

まだなお
モヤっとした感覚が残っていて。
なんだろー?と思いつつ放置。


夜。
疲れ切った様子で帰宅した夫は
遅い晩御飯のあと
リビングで寝てしまい。

そんな彼の姿を腹ただしく思った私。

電気を点けっぱなし
(セロトニン分泌の阻害になる)
かつ
ビーズクッションで寝たら
疲れがとれるわけないでしょ、と。

そう、思いつつ
もう知らん、と彼を放置して
寝ました。

この辺りから
なんとなく感じていたこと。


今朝、淋しいなぁ、と認識し。


夫に「淋しい」と伝えました。
その瞬間に

あぁ、私
ずっと淋しかったんだ

と腑に落ちたんです。

想いを口にして
ようやく体感した

と言えば伝わるでしょうか?


そして

頭(思考)と身体(感覚)が
繋がっていなかったこと

に驚きました。


イライラの原因を
あれこれ考えていたけれど
結局は
淋しい
触れ合いたい
それだけのことだったのです。


イライラモヤモヤしているとき。
あれこれ難しく考える前に

私は今
何を感じているんだろう?

感覚に目を向ける

それだけで解決できることも
多いかもしれませんw(・∀・)ナーンダ