胃腸炎になって学んだこと
シリーズ③では

行動しよう(したい)と思ったのに
ブレーキをかけてしまうとき。

そのブレーキの内容を
(腑に落ちるレベルまで)
具体的にするべし。

と書きました。
今回は、その補足です。


****************


「ブレーキの内容」とは
行動したい
でも。。。(´-`)
「。。。」部分ですね。
これを具体的にしましょう(・ω・)ノ


例えば、私の例では
ダサい、イタイと思われるのでは?
という"オソレ"ですが。

これを具体的に、と申しますと。

すでに③で書いております
「ダサい」とは?
「イタイ」とは?
の他に。

"思われる"のは"私"ですから
「思う」のは誰?
という視点も加えられますね。

それに対する答えは
「グループの人」
となります。

さらに
「グループの人」って誰?
それは「全員」?
それとも「特定の人」?
と分解できます。

このように
細かーく
具体化していくと
迷いや不安(オソレ)は
解消できるのです✨


つまり
「腑に落ちるレベルまで」とは、
迷いや不安がなくなるまで
ということです。
最初から そう書いた方が
解りやすかったかもしれませんね^^;


ちなみに
具体化、が難しいときの
魔法の(便利な)質問は
「それって本当?」
です。

「本当」って答えなら
その"証明"をしなくちゃいけないので
結局は具体化せざるを
得なくなるのですけどね( *´艸`)


****************


まとめますね。


行動しよう(したい)と思ったのに
迷いや不安などが生じて

行動できないとき

その迷いや不安について
それらが解消されるまで
具体的にしましょう❤︎


行動したいのに、できないとき。
もう1つ、ポイントがあります。

それも既に胃腸炎シリーズ③
触れてはいますが。
明記していないので補足しますね。
また明日。
おつきあいくださいませ♪