ストレス性胃腸炎になり
思うように食べられないという
新たなストレスと対峙中な
照森でございます。


さて、原因となったストレスとは。

現在、事情により
息子とともに実家に
帰省しておりまして。

両親との関係(関わり方)や
環境(モノが溢れかえっている)
私にはストレスフルだったのです。

で。
グループチャットに
愚痴と泣き言を書き綴りました。

その結果

想いを吐き出したことで
気持ちに余裕ができ
自分を振り返ることができました。

また

想いやりや優しさに溢れた
メッセージをもらえたことで
ホッとしたり嬉しくなり。
 
それぞれの貴重な時間を使って
考えたり言葉にしてくれていることが
本当に有難く
感謝の気持ちでいっぱいになり。

おかれている状況に対し
謙虚な気持ちになれました。
みんな、ありがとう❤︎


これまで

どんな気持ちであれ
・それを認める(否定しない)こと
そして
・外に出してしまうこと
が大切

と書いていましたし
分かっているつもりでしたが。

自分のこととなると
まだまだスンナリその通りには
できない私がおりました^^;

内容については
次のブログに続けます。


胃腸炎になって学んだこと
の2つめは

ツライ
しんどい
嫌だ

といった気持ちは

どんな事情や状況に
あったとしても

思っていい
言っていい

いったん外に出すべし

でした。


特に

どんな
事情や
状況に
あっても

コレ、大事‼︎


お世話になってるから
  とか
視点を変えれば そうでもない
  とか
ワガママだ
  とか
「ツライ、しんどい、嫌だ」
という気持ちそのものを否定する
考えが浮かぶ傾向にあるアナタ。

ただただ そうである と
いったん認めてくださいね。

想いや感覚は
湧いてくるものであって
良いも悪いもないですから(﹡´◡`﹡ )