こんなこと人には言えない
友達に相談なんてできない
これぐらい自分で解決しなきゃ

こんな想いを抱え

自己啓発の本を読み漁り
書いてあることを
実践できない自分にダメだしして
さらに辛くなる

そんなループにはまっていた6年前

すがる想いで
無料カウンセリングを受けました


何をどう話せばいいのか
それすら分からず(考えられず)
ただ
この苦しい状態から抜け出したい
その一心で


初めての、その体験は
ぐちゃぐちゃな想いを吐き出して
泣いて泣いて泣いて泣いて
ようやく息をつけた
真っ暗闇で光を見つけた
そんな感じでした


辛い、苦しい想い(感情)は
認めることで昇華します

頭で理解するのではなく
腑に落とす
ただ、そうなんだ、と受け入れる
(ある意味、諦める)と
流れていきます

この現象
小さな子供を見れば明らかです
嫌なことがあると
泣いて暴れて全身で表現して
しばらくすると
笑っていたりします


私にとってのカウンセリングは

辛すぎて苦しすぎて
自分では抱えきれなくなって
誰かに受け止めてもらう
そうして、ようやく
自分でも受け入れられるようになる

という過程でした


自分の想いを
自分で認められない状態が
「悩み」であり
その期間が長いほど苦しいです

冒頭の私であれば
誰かに聞いてほしい
誰か助けて
という想いがあったのに
それを否定したために
ますますツライ状況に陥りました


1人で悩み頑張っているアナタ
(そういう人に限って
私はまだまだ頑張れていない
とか考えるんですけどね)

話す、だけで、かなり違いますよ
一度、試してみられませんか?



1.話す
2.自分の想いに気づく
3.想いを認める
4.行動する

この繰り返しをすることで
人は変化していきます

私は、2~4のサポーターです
そして
この変化の過程を見るのが好きなんです♡

ぜひ、お手伝いさせてくださいね


{5D7564D3-D051-4217-9738-52D5240ED023:01}


雲が晴れますように