話、聞かずに帰ってごめんね。

言いたいことを その場で言えて
お互いスッキリできる関係
なりたいなぁ、と思ってる。

それを目指しての、メール。


私は、いくつになっても
「2人の」子供やから。
子供は、両親に仲良くして欲しい。

愚痴、聞いてあげたいけど
はけ口にされるのは、嫌。
愚痴るだけなら
共感を得たいだけなら
私に、じゃなく、友達にして。


「おばあちゃん(母の母)
『家のことを他人に話すな』
って言われて育った
だから友達に愚痴とか言えない」
何度も貴女(母)が言ってたから
私が聞いてあげなきゃ
と思ってた。

「あなた(私)
何でも話せる友達がいていいね」
と言われるたび
ゴメンナサイ
と思ってた。

今となっては
そんな友達関係を築けていることが
嬉しい、安心
っていう意図だった、
理解しているけれど。

お母さんができなかったことを
してしまって申し訳ない
みたいな気持ちを抱えてた。

だから
お母さんの話を聞かなくちゃ

お母さんの味方にならなくちゃ
って思ってた。


今は
幼い頃の私の勘違いってことも
お母さんがそれを望んでないことも
頭では解ってる。

同時に
お父さんゴメンナサイ
が出てきてる。
長い間、偏った見方をして
ひたすら悪者にしててごめんね
という気持ち。

どんな気持ちでいたか
何を考えているのか
聞かれることもなく
悪者と決めつけられたお父さん。

どれほど
淋しく悲しかったやろう

お父さん、可哀想

ってなる。

(もちろん、(父)最低やな
と思う事実もあるよ。
お母さん、大変やったね、
と思ってる。)


で。

お母さんの気持ちも解るから
聞いてあげなきゃ
という想いと
お父さん可哀想、ごめんね
という想いが入り混じって
(母が父の愚痴を言うと)
私は、しんどくなるねん。


どちらが良い、悪いじゃなくて。

今の(父と母)2人の関係は
2人が作ってきた結果。
今の私とお母さんの関係も
私とお母さんで作り出した結果。

私は、本音を話して
スッキリできる関係になりたい。
我慢する、スルー(無視)する
という関係じゃなく。

お母さんは、ホンマはどうしたいの?
 お父さんと、これから
どうなっていきたいの?

お母さんが
私に聞いて欲しかった
本当の気持ちは、何?



{DDFF082E-D2DD-4E39-887E-AD95C7157A86:01}