「何を焦っているの?」

メッセージをくれた人がいた。
わざわざ時間を割いて、労力をかけて。

問いかけと、彼女の場合の例示と。
自分では見えていなかった、私の良いところ。
そして、応援のメッセージ。

ありがたくて、嬉しくて
勝手に涙がポロポロこぼれた。

そうだね、私、焦ってる。

答えを、結果を早く欲しがるのが私の癖。

“わからない”“はっきりしない”状態が
とてもとてもとても苦手。

その状態に耐えられず
諦めたり、自爆したこと、数知れず。

もう、そろそろ。
しっかり目をあけて、その状態で踏ん張るのだ。

私の大好きな発酵食品たちのように。
時間をかけて、味わい深い人生を造りだすのだ。







発酵食品といえば。
「もやしもん」面白いよね。