お食い初め | *・・アンティークとスローライフ・・*

お食い初め



*・・アンティークとスローライフ・・*



昨日は1日早いけど『かに甲羅』でお食い初めのお祝いをしてきました。




お店の方が1つ1つ説明してくれました。




鯛 : これはもちろんおめでたいので♪


赤飯 : こちらもお祝いなので♪


梅干 : シワシワになるまで長生きできますように*



他に、お吸い物・かにみそ・煮物があります。


(説明忘れたーーーwww)





男の子だから男性の年長者が抱っこして


(義父が他界してるので我が家はオットでした)


私がお箸を持つ役目でした。




こちらのメニューを一生食べるものに困らないようにたくさんの想いを込めて♪


お店の方に誘導していただきながら儀式をします。




赤飯→お吸い物→赤飯→鯛→赤飯



これが1回として、3回チビ君の口に運んで食べさせる真似をしました。




そして最後に白くて丸い小さな石にお箸を付けて


「丈夫な歯が生えますように」


とみんなで言いながらチビ君の歯茎にお箸を付けて終了です。





これでチビ君の未来は安泰ですね☆







そして、今日が本当の100日目♪



シワシワになるまで長生きしてね。







;with a smile;


                      by junko*



あれから100日かぁ~・・・ハート

ペタしてね



いつもペタありがとうございます♪




*よろしければポチっとお願いします♪ 更新の励みになります*


にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ 人気ブログランキングへ

*今日もありがとうございます*




*・・アンティークとSlow Life・・*-アンティークとスローライフ
 *・・ PR ・・*

 女性を惹きつけるWEBデザイン * J's style

 ■ホームページ制作 ■アメブロカスタマイズ ■オリジナルロゴ ■オリジナル名刺