『ある地域、またはその地域独特の言い回しをご存知の方にのみ通じるかも、な記事』

 

の、下書きとして書いていたものです。

 

あまり良い記事とは思えないので、「見ない方が良さそう」という予感のする方は

 

その予感を信じ、この画像より下を読むのは、ご遠慮ください。

 

また、「読みたい」と思ってくださる方は、

 

先に『ある地域、または…』を先に読んでからこちらを読んで頂けた方が良いかも…

 

いや、こっち先でもいいかも…です(笑)

 

 

 

櫻井さんの紡ぐ言葉を愛している私は

 
「未来への言葉展」が決まったことを心から嬉しく思っております。
 
私のTLも、嬉しい悲鳴をあげる櫻井さんファンの素敵な言葉で埋め尽くされていて
 
それはもう「無上の喜び」とはこういうことを言うのか、というくらいの多幸感に包まれていました。
 
そんな中、わさわざタグつけて相変わらずの文句を言うアンリーさん。
 
それそのものは「けっ」で終わりますし、ブロックをすれば二度と目にしなくて済むので気にしないのですが。
 
櫻井さんがNews Weekに寄稿した記事に対して「盗用」という言葉を投げつけている方々を見てしまい「何事ぞ」とその方々が紹介しているブログを読みました。
 
正確に記しますと、盗用という言葉ですらなく「パクリ」というなんとも品のない表現をされていたのですが…。
 
その方々の言い分を要約すると「五分前の青春」から櫻井さんが文章を盗用していると。
 
「アレンジしていれば自分が書いたことにして良いと思ってる」
 
「倫理観がない」等など言いたい放題。
 
その言葉の羅列を見ただけで
 
この方々が、誰一人としてNewsweekへの寄稿文を読んでいないことが知れた。
 
厚生労働省社会・援護局から取り寄せた次男氏の海軍時代の人事記録「奉職履歴」等を手に
 
日本近代史家の秦郁彦氏と戦史研究家で海軍兵学校77期生の菅原完氏に、その読み解き方を取材。
 
それらの調査結果と「短現の研究」「5分前の青春」を基に、次男氏の足取りを再現し、白黒の時代に色を付けることを試みたい…と
 
櫻井さんは、はっきり書いている。
 
「5分前の青春」からは、主に参照した手記を書かれた方々のお名前もはっきり記している。
 
パクリと言っている方々は「それらの調査結果と「短現の研究」「5分前の青春」を基に色をつけることを試みたい」を読めていないのだ。
 
読んでいて、その上でパクリだなんだと言うのなら
 
あまりにもお粗末な読解力。
 
あまりにもお粗末な知識量。
 
「資料を基に創作をする」と受け取らない限り、「パクリ」なんて感想は出てこないはずなので…
 
馬と鹿という単語が頭に浮かんだが
 
漢字を宛てるのも、馬と鹿に申し訳ないくらいに低度だ。
 
カタカナでそれを表記してやりたいくらいの衝動にかられたが
 
それをするのさえ、ばかばかしい。
 
醜悪なものを見たときに感じる「ぞわり」とした悪寒が走った。
 
以前にも二重否定表現をご存知ないのだな…というアンリーにでくわしたことがあった。
 
二重否定を理解出来ないとどうなるかというと
 
「明けない夜はない」を「夜はあけない」」と理解してしまう。
 
また、そういう方々は最初の否定箇所のところで読むのをやめることも多いので
 
最悪の場合「明けない夜」で終わる。
 
まるで意味が違ってしまうのだが
 
そんなことは彼女らは意に介さない。
 
それどころか、ある程度綺麗な文章や堅めに表現した事象に対して「難しい言葉を使えばいいと思ってる」という評価を下したりもする。
 
自分の知識が異様に少ないだけなのに。
 
今回、ゾッとしたのは
 
自分が読んでもいないもの(○○さんが言ってた〜的なもの)を挙げて人を貶めた挙げ句
 
そこに智の言葉を引用していた「格好つけるだけじゃ格好悪いと思う」と。
 
智のこの言葉を櫻井さんに贈る、と添えて。
 
智の印象まで一緒に下げているということにさえ気が付いていない。
 
知識は礼儀。無知は罪。
 
この言葉しか浮かばなかった。
 
思い切り話しがズレるが
 
視聴率に関してもそう。
 
やたら世帯視聴率に固執して「低い」とバッシングする。
 
今の世の中にある視聴率は、世帯視聴率だけではなく、
 

また現在世帯視聴率はスポンサー側との取引指標としては余り重要視されていないのに。

 
でも彼女らは、そんなことも意に介さない(笑)
 
知らないから。
 
スポンサー側が何を見て判断しているのかを。
 
知らないから、貶めす言葉をあげて騒ぐ。
 
そして、世帯視聴率しか知らないから、何故彼らが起用されるのかも理解できない。
 
結果「忖度だ」「事務所の闇」という彼女らの大好きワードが乱舞することになる。
 
なんというか…悲惨。
 
無知って罪なんだな、と思いましたし、
 
知っていて、見ないふりして騒いでいるならお人柄が醜悪。
 
そもそも、智だけのファンと言う人に、櫻井さんの個展の需要なんてあるわけないでしょうに、と。
 
何を言っているんだ、と。
 
私にも智の個展の需要はないが、それをわざわざ「需要ある?」と公の場でのたまうのは
 
とてつもなく恥ずかしく、そして智と智のファンの方々に失礼なことであるという常識くらいは持ち合わせている。
 
…って!ね?!
 
読んでいて「何を力説しているの笑い泣き?!」と恥ずかしくなりますでしょ?(私の文章が、ですよ?)
 
きちんと受け止められる方の方が多いわけですし、あの界隈に常識が通じないのは充分承知しているのに
 
ついつい…ね。
 
お目汚しの記事、本当に失礼いたしました。
 
※『ある地域、または…』に書かせて頂いた「皆、賢いんやな」は、
 賢いという本来の意味ではなく、その逆の意味になります^^