今朝の読売新聞の時事川柳に

 

「家康も 待った甲斐あり この美形」

 

と、いう歌が掲載されていたわよ~^^と母から連絡があり(笑)

 

ニヤニヤ継続中の牛でございます。

 

 

かなり遅ればせながらの記事ですが

 

言葉にならない割に、どうしても書いておきたかったので

 

今さらながらに、感想を。

 

「色んな感情ごちゃまぜにして全部渡すから」

 

松本さんの言葉通り、すごいものを渡されてしまった。

 

全編通しての感想を書きたいと思って、ずっと考えているのですが、

 

うまく言葉にできません。

 

「お前の人生を詳細に30文字以内で語れ」と言われるのと同じくらい難しい(笑)

 

そんな中でも、「うわあ」となった1曲についての感想を。

 

「Step and Go」

 

3月とか、卒業シーズンになると聞きたくなる曲の一つ。

 

卒業って、ある意味『別れ』の面もあるとは思うのだけれど、

 

私の中では『ここから!』という気持ちの方が強いんです。

 

卒業だけじゃなくて、何かの理由でそこから離れなければいけないときは

 

それを悲しむよりも、そこで経験させてもらったことや感情、全部持って、感謝の気持ちで

 

「じゃ、またね!」って言えることが多いからかな。

 

『お別れ』という概念が、あまりないのです。

 

良いことも悪いことも、そこで経験したことすべてが『今の自分』なので、

 

今までをなかったことにする…なんて考えは1ミクロンも出てこない(笑)

 

なので、物理的に今まで通りに会えなくなることには「淋しいなぁ」はあるんだけど、

 

今までのように頻繁に会えなくなったとしても、繋がりが途切れるわけでもなから

 

「またね!」って^^言えます。

 

またねの先で、いつか合流できたら、それはそれで絶対楽しいだろうし!

 

 だから、ミル的に訳すと、「Step and Go」は「よーい、ドン!!」になります^^←ダセェ(笑)

 

曲前半で、カノンで踊るところもすごく好き(※≧▽≦※)!!

 

それぞれが集まってのことなんだよ!という「個」が見える振り付け。

 

で!!そこへ入ってくる櫻井さんのラップがまた秀逸で!!!

 

根ってのは太く深く長く誇る

日々をこうして過ごす中に 明かりの様キラリ光るばかり

そう いま僕らは交点を結び それぞれの道へと進み

包み込む日々が輝きだすのは 時間がそれを彩り光るから

僕はそして交点の先へ…いつかまたね交点の先で

 

この時の照明演出に感動しまくりました。

 

光が一か所に集まって、交差して、またそれぞれで進んで行く。

 

真っすぐに、真っ直ぐに。

 

「交点の先へ!いつかまたね交点の先で!」

 

と、晴れ晴れと歌う櫻井さんから

 

今までの感情全てをしっかりと抱きしめて、止まることなく前へ前へと進んで行こうね!

 

そういう気持ちがガッツリと伝わってきて、

 

私はもう、泣きながら笑顔でございました。

 

5×20で二宮さんが歌われた「果てない空」の時もそうだったのですが、

 

二宮さんが紡いだ歌が、言の葉となり、やがて美しい彩りの花になって降り積もっていった。

 

演出が演者を活かし、

 

演者が演出を最大限に活かす

 

エンターテイメントの真骨頂。

 

嵐のコンサートでは、そういう瞬間に出会えることが、本当に多い。

 

そして、そういう瞬間に出会えるたびに

 

「松本潤はロマンティスト」という言葉に激しく同意する自分がいます。

 

浮かれたロマンティストではなく、地に足のついたロマンティスト。

 

「嵐」を愛し、そのメンバーを信じているし、

 

「嵐」も、演出家・松本潤に全幅の信頼をおいているから

 

演出家と演者の力が合わさって、ものすごい相乗効果になる。

 

上から目線の感想になりますが💦素晴らしいコンサートでした!!

 

もっともっと、もっと、進化していく様を見続けたかったけれど

 

それは、交点の先での楽しみに、とっておくことに致します。

 

嵐、楽しいコンサートを、本当に本当に、ありがとう(※≧▽≦※)