こんにちは

Jスクエアの寺山です🌸

 

 

 

 

今日はまじめな内容です💡👀

 

 

 

現在、新型コロナの影響で、車に関する各種手続きに対し様々な措置が行われています。


 

 

運転免許証、車検、自賠責に関して簡単ではありますが、まとめてみました。

 

 

該当される方は、各項目のリンク先で詳細をご確認ください😊

 

 

🌟運転免許証

運転免許証

運転免許証の有効期間の延長措置等について(令和2年3月13日から運用開始)

運転免許の更新期限前に申し出ることで、期限の延長が可能

自動的に更新期限が伸びるわけではないので、注意が必要です。
下記に該当される方は、申し出をすることで期限の延長がされます。

【対象者】

  • 免許の更新期限が令和2年3月13日〜同年4月30日
  • 新型コロナウイルスへの感染やそのおそれを理由に、運転免許証の通常の更新手続を受けることができない・できなかった方

警視庁の案内ページは こちらから。

 

 

🌟車検

車検

感染予防のために車検の伸長

全国の運輸支局等の窓口に申請者が集中しないよう、分散を図るためことを目的としています。

車検の伸長とは

運輸支局長の権限によって、天災等により継続検査(車検)を受けることができないときに、地域と期間を定めて自動車検査証の有効期間を伸長するもの。

【対象者】

自動車検査証令和2月28日〜同年3月31日

国土交通省の案内ページはこちらから。

 

🌟自賠責

車検と同時期に継続契約するものですので、今回の車検の伸長に合わせて、自賠責も締結手続の特例措置が設けられています。
以下車検と同じく国土交通省のページから抜粋です。

 

 

○自動車損害賠償責任保険(共済)の手続き(締結手続の特例措置)
継続検査を受検するまでに保険契約期間の終期が到来する保険契約については、継続契約の締結手続きが4月30日を限度として猶予されます。
詳しくは契約先の自動車損害賠償責任保険(共済)代理店等にご相談ください。

 

 

自賠責

 

 

該当される方は、ぜひ、こういった延長措置を利用されてくださいね💡

 

 

各項目の詳細については、
警視庁、国土交通省のサイトをご確認くださいませ。

 

また、現在電車移動に不安があるため、お車移動されている方が多いと聞きます。
 

そんな中、お車の故障などが起きることもあります。
 

 

弊社では完全予約制のため、ショールーム内も混雑することはありません。
何かお困りのことがございましたら、お電話か弊社サイトのお問い合わせフォームにて、お気軽にご相談くださいませ。

 

 


もちろん私もマスクです!

 

株式会社Jスクエア 受付・寺山

 

 

くるま5くるま6くるま2くるま3くるま4くるま5くるま6くるま2くるま3くるま4くるま5くるま6くるま2くるま3くるま4くるま5くるま6くるま2くるま3くるま4

 

hoshi*BMW車検/新車販売/輸入車電子パーツ修理、販売

株式会社Jスクエア

神奈川県横浜市都筑区池辺町3601
TEL:045-511-7418 FAX:045-511-7419
営業時間:10:00〜19:00 定休日:日曜日、祝祭日 

ABS・基板修理サイト https://abs-repair.com/

BMW車検センターサイト https://bmw-jsquare.com/