晴れの天気が続いて、気持ちの良い連休になりましたね!

私は夏休みに旅行に行きたいので、GWは遠出せずに近場の外出とお家時間を充実させることにしました。


お家時間でこの連休中に読んだ3冊の本から、和女子になるために、どのように考えて経験を積んでいったらよいのか、たくさんヒントをもらいました。


『日本人は日本を出ると最強になる』(吉越浩一郎著/幻冬舎)

『今日からあなたには仕事はありません』(豊田大史著/中経出版)

『「これから」を生きるための授業』(エリック・シノウェイ、メリル・ミードウ著、岩瀬大輔訳/三笠書房)


上記の3冊は本の論点や記述方法などは全く違いますが、いずれも今、そしてこれからの多様でめまぐるしく変化していく社会の中で、いかに「自分の軸」を常に考え、時には見直し軌道修正しながら、自分にとっての充実した人生を送ることが大切か、ということを伝えてくれたような気がします。


本を読んだ後、色々と考えてみて、今の私にとって「和女子」のコンセプトは、家庭、仕事、趣味、勉強などなど、自分の人生・生活を構成するあらゆるカテゴリーが重なる所に位置する「軸の中の軸」ということが確認できました。

今後どのくらいの時間とエネルギーをかけて軸の強化に取り組んでいくのか。

自分から自分に大きな宿題を出した連休でした。