活性酸素は病気と老化への引き金 

今、若い女性の間で「アルカリイオン水」(電解還元水)が密かなブームのようです。理由は簡単!「美しくなりたい」から。
そこで、(2002年版)掲載されていた[みずみずしい肌はなぜ失われてしまうの]を新しい修正復刻版として掲載しました。


女性にとって“老化”という言葉は大変に嫌なもの。
出来ればこの言葉とは無縁でありたいと願ってやみません。 
みずみずしい肌はなぜ失われてしまうのか

★ダイエット、エアロビクスで美しく、
“魅惑的”な女性になりたい! 
★キャンプやアウトドアをエンジョイし、ワイルドで
“活動的”な女性になりたい !  
★パソコンを使いこなし、グローバルな活躍をする
“知的”な女性になりたい!  

女性というものは女性であるからこそ、人生の一瞬一瞬をより輝かしいものにするための努力は惜しみたくないものです。
例え、毎日の生活に追われていてそうした努力が出来ないとしても心の中ではそう願い行動したいと思っているのです。
・・・しかし、そこには思いがけないワナが・・・。 



若い肌はみずみずしく、艶やかに輝いて弾力に富んでいます。どこを見渡してもシミひとつなく、しなやかで、新鮮この上ないものです。それは旺盛な新陳代謝によって、皮膚が日を追うごとに次々と新しい細胞に入れ替わり、常に活きの良い細胞が体の全面をおおっているからです。そして、誰しもこの若さが永遠に続くものだと錯覚してしまう時期があるものです。
しかしながら、残酷なことに、老いはすべての人に平等に、忘れる事なく訪れます。ゆっくりと、けれども着実に一歩一歩近づいてきます。月日が流れるのに重ね合わせるように、肌にシミができ、深いシワが刻み込まれていきます。 老化による肌のシミやシワは、もし、その時期を遅らせることが出来るならば、可能な限り遅くしたいもの。
私たちは年齢を重ねることを「年をとる」といいますが「老化する」とは言いません。60歳でも肌のつやが良く、動きもハツラツとした人がいるかと思えば、逆にまだ20歳代なのに肌は荒れ、全体的に老けた印象の人も大勢います。 
「老化」はどうやら人によって訪れる時期がずれているようです。そのために、世の女性たちは大金をかけて涙ぐましい努力を続けているのが現実です。

実は、最近の医学の研究では、老化といわれる肌の衰えも、目が見えなくなる白内障なども、すべて同じことが原因とわかってきたのです。
「病と老化の原因は活性酸素」=活性酸素の酸化作用によって私たちの肌は衰えシミやシワが出来てきます。

最近「活性酸素」が生物の寿命に大きく関わっているのではないかと言われてきています。すなわち私たちヒトは年齢とともに体内の抗酸化能力が減退していくために、次第に活性酸素によって酸化されやすくなり、やがて死んでしまいます。そうした考えの延長線上で、生物の寿命を見直してみると、活性酸素の発生量が私たちの抗酸化能力の処理能力内におさまっていれば、私たちは与えられた寿命をほぼ全うすることが出来ることになります。ただし、ここでひとつ確認しておきたいのは、活性酸素の過剰な発生を食い止めたり、発生した活性酸素を効率よく消去することは、老化の予防には有効と考えられますが、ヒトの潜在寿命まで伸ばすことはできないということです。
「潜在寿命」とは生物が健康なら何歳まで生きられるかという長さのことです。私たちはおそらく、どうしたって200歳までは生きられないでしょう。
したがって、私たちは「老化」と「寿命」をはっきり区別する必要がある、ということになります。

ともあれ、私たちのからだは、スカベンジャー(抗酸化物)が、体内で発生した活性酸素をテキパキと片づけてくれたなら、何も恐れることはないはずです。
が、残念なことに、人は老化するにしたがって抗酸化能力が衰えてきます。それにもまして、現代社会の環境は人間のスカベンジャー(抗酸化物)の能力を越えた活性酸素を大量に発生させています。

・公害ガス・自動車の排ガス・農薬・食品添加剤
・電波や超音波・ストレス・タバコ・アルコール・・・

これらはすべて活性酸素の発生原因としてブラックリストに載っているものばかりです。
その結果、今では、「活性酸素」は三大成人病のガン、心臓病、脳卒中の直接原因とみなされており、そのほかにもさまざまな病気との関連がクローズアップされてきているのです。

 
「活性酸素」は私たちの老化を急速に進めます。 
と言うことは
活性酸素を減らせば肌は若返る! 
そして女性が活性酸素を十分に理解し、その予防に努めたとき、
自ずからもっと重要な役割を担うことになるのです。
是非、次章“全ての女性たちへ”の警鐘をしっかりと心に刻んで下さい。 


(参考文献) 
活性酸素を減らせば肌がこんなに若返る (土屋書店)  
  南光弘子監修(東京厚生年金病院皮膚科部長)
     佐藤 拓 著(科学ジャーナリスト)



★ 還元水を飲み始めて肌の具合が良くなったという体験をいただいています。

=肌の具合がよくなった=

若いころ小麦色の肌にあこがれて、海ヘ、プールへとせっせと肌を焼きに行っていました。その結果、私の皮膚組織は死滅状態になりました。
とくにひどかったのは背中の部分です。皮がむけるどころか膿んでいるような状態でグジュグジュになってどうしようもなく、あまりのひどさに皮膚科に行ったところ、お医者さまから「これはやけどと同じ、皮膚移植しかありませんよ」という宣告を受けてショックを受けました。
移植はしませんでしたので、案の定、背中には大きなあざのようなシミが出来てしまいました。露出の増えるファッションが流行り始めても、当然着ることができません。
トリムイオンに出会って、お水を飲み始めて3年。気がつくと、いつのまにか、このシミが薄くなってだいぶ目立たなくなっていたのです。
まだ、全部キレイになったわけではありせんが、皮膚移植とまで宣言された私の肌が再生されている・・・。
こんな大きなシミまで薄くなるなんて・・・と還元水に驚いています。(M.T)

<激しい運動と強い日差し! 活性酸素の活躍の場。シャラポワの肌が痛々しい。還元水を飲ませてあげたい・・・。>

シャラポワ
シャラポワシャラポワ


M.Tさんにその後の経過について嬉しいメールが届きましたのでご紹介いたします。 

管理人さん、こんにちは。
還元水のおかげで元気に毎日を過ごしています。10代・20代で悩んでいたのがうそのように肌はすごく調子がいいです。背中の部分もほんとうにわからないような状態です。今にして思えば、還元水を飲み始めるまでは、それほどひどくはありませんでしたが、アトピーになってしまったこともあって、耳や首、関節部などが痒くてがまんができず、血がでてしまうこともしばしば・・・。背中だけでなく、肌全体にまったく潤いがなく、かさかさで、鏡をみるのが本当に嫌になっていた時期もありました。
還元水で体質改善!そう心に決めて毎日、お水を飲むようになって本当に良かった。今は心からそう思います。たまに肌がきれいだと褒められることもあるんです。
信じられない!でもすごくうれしいことです。
年を重ねるとそれだけで女性はシミやしわなどが増えてきてあれやこれやと対策をしなければならなくなりますよね。私のまわりでも新しい化粧品がでれば試して、を繰り返している女性が大勢います。内側からケアしなければダメってことに早く気付いてもらいたいなぁって思いますけど、まぁ、買い物することや試すことが好きだったりもするのでしょうからそれはそれ、でもやっぱり、お水って大切ですよね。
私は、飲用してから、肌トラブルとはすっかりさよならしました。
仕事が忙しく、睡眠時間が少なく、お肌に悪い生活だって認識していても、このお水のおかげでなんとか保ってくれているような気もしていますから、私にとっては一生の必需品です。
肌とは関係ありませんが花粉症に悩まされることもなくなりました。
提橋さんもきっと変わらずお元気なことと思います。これからもどんどん女性の強い味方として還元水を普及していってください。応援しています。

M.T