がんと闘う(33) 
   

Farrah Fawcett
結婚目前のファラ・フォーセットさん死去(日刊スポーツ)

がん闘病中だった米女優ファラ・フォーセットさんが25日午前9時28分(日本時間26日)、カリフォルニア州サンタモニカの病院で死去した。62歳だった。人気ドラマ「チャーリーズ・エンジェル」の探偵役で知られ、美しいブロンドの髪と抜群のプロポーションで、日本でも多くのファンを魅了した。30年以上の付き合いがあった俳優ライアン・オニール(68)との結婚を目前に、フォーセットさんは天使になって旅立った。

 3年前に肛門(こうもん)がんと診断されて以来闘病中だったフォーセットさんは、オニールや友人、担当医らにみとられ、静かに息を引き取った。オニールは、週刊誌の取材に「がんと勇敢に闘った後、私たちの愛するファラが亡くなりました。ファラと長年にわたり分かち合った美しい時間に、慰めを見いだしています。彼女の人生は、世界中にいるたくさんの人々に喜びをもたらしました。彼女を心から愛していました」などと話した。最期の言葉はなかったが、目はしっかり開かれ、親しい人々に囲まれているのを見ていたという。

 2人は80年から交際し85年に長男をもうけたが、97年に破局。しかし、友人として長年親交を続けて、オニールは、フォーセットさんの闘病を支えてきた。2人とも別の相手との結婚生活に失敗していることから、結婚はないのではとみられていたが、今月22日にオニールは、プロポーズして承諾の返事をもらったことを明かしていた。結婚を目前に旅立ってしまったが、愛する人々に囲まれていたことが唯一の救いだったかもしれない。

 フォーセットさんは06年に肛門がんと診断され摘出手術を受けたが、翌年に再発。オニールはドイツでの治療に付き添うなど、病魔と闘うフォーセットさんを献身的に支えてきた。今年5月には、2年半の闘病生活を撮影したドキュメンタリー番組が放送され、全米で話題になったが、オニールの全面協力で実現した。また、オニールはフォーセットさんのがんが肝臓を含む他の部分にも転移していることを明かし「点滴を受けていますが、栄養のため。治療はほとんど終了したも同然です」と話していた。

 フォーセットさんは76年から放送された「チャーリーズ-」で、3人の女性探偵の1人、ジルを演じ、日本でも大人気になった。ケリー役のジャクリン・スミスは「彼女は今、本当のエンゼルたちとともに安らかに眠っています」と、死を悼んだ。葬儀は数日以内に、ロス市内の教会で行われる予定という。

 [2009年6月27日9時13分 紙面から]

---------------------------------------------------------------------

ファラ壮絶闘病に視聴者釘付け…NBCテレビで放送

今年5月にはファラ・フォーセットの過酷な闘病生活の様子を記録したドキュメンタリー番組「ファラズ・ストーリー」が米NBCテレビで2時間にわたり放送され、約900万人の視聴者を釘付けにした。

 番組はビデオ日記の形式で、2006年に肛門がんと診断されたファラ自身のナレーションで進行した。UCLA病院で治療し、一時克服したかに見えたが再発。肝臓に転移し9個の悪性腫瘍が発見され、末期のステージ4と診断されるもようも映し出した。

 ファラは人工肛門手術を拒否し、米国では未認可の新しい治療法を求めてドイツへ。以後1年半にわたり、ドイツとロスを6度往復するなどして闘病を続けた。

 病室で嘔吐するファラは「これが、がんというものよ」と、あえてカメラにも語りかけるなど、ドキュメンタリーは壮絶だった。

 いつもベッドのそばで励ましたのが、長年のパートナーであるライアン・オニールだった。

 カメラは、ノーメークのファラが絶望と希望の間で疲れ果て、化学療法のため毛が抜け、痛みに涙する姿も冷酷に追い続けた。

 このドキュメンタリー番組の試写がビバリーヒルズで行われた際、ファラは体が弱りすぎて行くことができなかったという。だが、放送当日はライアンとテレビを見て、視聴率を気にして周りを笑わせていたそうだ。NBCでは第2弾を計画していたという。

ZAKZAK 2009/6/26

 

末期がんのファラ・フォーセットが結婚へ日刊スポーツ - goo ニュース
2009年6月24日(水)09:44 

1990年6月に撮影された ライアン・オニールさん(右)
とファラ・フォーセットさん(AP)

  【ロサンゼルス22日(日本時間23日)=千歳香奈子通信員】
末期がんで闘病中の米女優ファラ・フォーセット(62)が、元恋人で友人の俳優ライアン・オニール(68)と結婚することが分かった。オニールがABCテレビのインタビューで「プロポーズして了承を得た。すぐにでも式を挙げたい」と明かした。  2人は80年から同居生活を送り、85年に長男(24)をもうけた。交際から10年以上たってから挙式説も浮上したが、97年にオニールの浮気をきっかけに破局。これまでオニールは2度、フォーセットも1度結婚に失敗している。そのせいか、長年連れ添いながらも結婚に踏み切ることはなかった。  破局後も2人は友人として良好な関係を築いてきた。フォーセットは06年に肛門(こうもん)がんと診断され摘出手術を受けたが、翌年に再発。オニールはドイツでの治療に付き添うなど、病魔と闘うフォーセットを献身的に支えてきた。一時、自宅で療養していたフォーセットは現在、ロサンゼルスで闘病中。今年5月に2年半の闘病生活を撮影したドキュメンタリー番組が放送され、全米で話題になったが、オニールの全面協力で実現した。  オニールはフォーセットのがんが肝臓を含む他の部分にも転移していることを明かし「点滴を受けていますが、栄養のため。治療はほとんど終了したも同然です」と話している。薬物所持容疑で服役中の長男がフォーセットの病床にいられるよう、仮釈放の手続きを急いでいる。最後の日々は家族そろって送りたいという。 
---------------------------------------------------------------------

末期がんで闘病中だった米女優ファラ・フォーセットさん
が25日、カリフォルニア州サンタモニカの病院で死去した。
62歳だった。写真は2000年9月、カナダ・トロントの
映画祭会場に到着したフォーセットさん 【AFP=時事】
 

 

ファラ・フォーセット、ガンが肝臓に転移
2009年4月7日 12時00分

[シネマトゥデイ映画ニュース] 2006年に肛門ガンであることを明らかにしたファラ・フォーセットがロサンゼルスの病院に入院し、手術を受けたことが発表された。

 ファラはドイツで代替療法を受けており、その様子はNBC局のドキュメンタリー番組「A Wing and a Prayer」(原題)で放送されるが、その治療で腹部の筋肉に血腫ができ、痛みがひどかったため手術を受けたようだ。Usマガジン.comによると、さまざまな治療を受けているものの、ガンが肝臓に転移していることをファラのガン専門医ローレン・パイロ氏は明らかにしている。

 また、一部メディアでは意識不明と報じられていたが、パイロ医師はこれを否定。あまりの痛みのため車いすは使っているらしいが、「いつもどおりユーモアのセンスがあり、元気です。今週の終わりには退院できる予定」とコメントしている。

ハリウッドでのパーティーに姿を見せたファラ・フォーセットさん=2005年10月5日(ロイター)チャーリーズ・エンジェルで人気を集めたファラ・フォーセットさん(右)=1977年(ロイター
ハリウッドでのパーティーに姿を見せた
ファラ・フォーセットさん=2005年10月5日(ロイター)
チャーリーズ・エンジェルで人気を集めた
ファラ・フォーセットさん(右)=1977年(ロイター)

 

ファラ・フォーセット、ライアン・オニールと復縁

2004年4月21日

[シネマトゥデイ映画ニュース] 18年間の交際の末、1997年に別れたファラ・フォーセットとライアン・オニールが寄りを戻したようだ。一緒にサーフィンをしたり、手をつないで砂浜を散歩している姿が目撃されている。オニールは2001年に白血病と診断されているが、現在は寛解しているという。「寄りが戻ってうれしいが、結婚をする予定はない」とオニールはコメントしている。

ファラ・フォーセット、死期間近の噂を否定
4月9日21時50分配信 シネマトゥデイ

がんと闘病中で、最近ロサンゼルスの病院に運び込まれたファラ・フォーセットが、「意識不明の重体」といううわさを友人を通じて否定した。

 ファラは1970年代にテレビドラマ「チャーリーズ・エンジェル」で人気を博したが、2006年にガンを宣告され、2007年5月にも再発。最近ではドイツで治療を受けていた。詳しい容態は不明だが、ロサンゼルスの病院に運び込まれたという。ファラのがんとの闘いをドキュメンタリーとして制作していた友人、クレイグ・ネビウス氏は、ファラが意識不明という報道を否定し、「彼女は希望を持っているし、みんなにも希望を持ってほしいと願っている。いつもサポートしてくれるファンのためにこの声明を出すことに合意してくれた。彼女はよく闘っており、すぐにどこかへ行ってしまうなんてことはない。意識不明でもないし、死の床にもいないし、家族が別れに集まっているということもない」と語っている。

がんで亡くなった女優ファラ・フォーセットさん。男性にとって“憧れ”の存在だった(ロイター)息子と娘、そして夫同然だったライアン・オニールまで薬物中毒という、かわいそうなファラ・フォーセット
がんで亡くなった女優ファラ・フォーセットさん。
男性にとって“憧れ”の存在だった(ロイター)
息子と娘、そして夫同然だったライアン・オニールまで
薬物中毒という、かわいそうなファラ・フォーセット