元タレント飯島愛さん死亡 自宅居間で知人女性が発見

24日午後3時15分ごろ、東京都渋谷区桜丘町の高層ビルの一室で、住人で元タレントの飯島愛さん=本名・大久保松恵=(36)が倒れているのを知人女性が発見し、119番通報した。飯島さんはすでに死亡しており、警視庁は25日に行政解剖して死因を調べる。

渋谷署によると、飯島さんは自宅のリビングでうつぶせに倒れていた。目立った外傷はないという。女性は数日にわたって飯島さんと連絡が取れなかったため、自宅を訪問。管理人の鍵を使い室内に入ったという。

ビルに住む男性は「数日前にエレベーター内で乗り合わせたが、疲れた様子だった」と話した。

飯島さんはタレントとして活躍。00年には、生い立ちをつづったエッセー「プラトニック・セックス」を出版し、ベストセラーになった。07年3月に芸能界を引退したが、今月6日には宇都宮市であったエイズ啓発の催しに出演。週刊朝日12月26日号の取材には「最近、投資会社に借金して、私が社長の会社を始めました。コスメなどを売るショッピングサイトをもうすぐオープンします」と話していた。

2008年12月24日19時12分=朝日新聞=



私は飯島愛さんについて、AV女優からタレントになて活躍していることぐらいしか知らない。差別的な考えかも知れないけれど、出身が出身だけに精神的な面も含めて苦労が多いだろうと想像していた。飯島愛さんに対して、目的をもって接してくる人はあっても、本当に親身になって接してくれる人が あったのだろうか?
心を吹き抜けていく隙間風。その寂しさに耐え切れなかったのかな・・・訃報に触れてそんなことを考えた。
ふと、宮田美乃里さんのことが飯島愛さんとオーバーラップした。二人は生きた道は違っていたけれど死に至る心は共通のものがあったのではないかと・・。
(参考→歌人 宮田美乃里の壮絶な死
    
ある若い方がやはり飯島愛さんの死に衝撃を受けていた。私は前述のごとく飯島愛さんのことを語ると、彼は、飯島愛さんは有名な俳優とお付き合いがあったりしてたからそんなことはないのではないか、と言う。またデヴィ夫人も飯島愛さんと親しく交際をされていたと彼はいう。
なるほど。しかし、その有名な俳優は、例えば(例えが適切かどうかわかりませんが)松たか子さんとも同じように交際しただろうか?
私はその俳優は松たか子さんと成せないことが飯島愛さんとなら成せるという、何か目的をもって近づいたのではないかと思うと話しました。
デヴィ夫人はスカルノ大統領に見初められて大統領夫人となられましたが、華やかな表舞台に出る前の経歴は形は違っても、飯島愛さんと同じような道を歩んできた方です。
だからこそ飯島愛さんの境遇や心を本当に理解し支援されたのだと思います。

1994年のドラフト1位で読売ジャイアンツに入団した河原純一投手は風俗嬢と結婚していた。読売ジャイアンツの親会社は読売新聞社である。新聞は社会の公器である。法の下に人は平等であり人の貴賎を論ずべきではない。
ところが読売ジャイアンツはジャイアンツの選手の夫人として風俗嬢はふさわしくないから別れるように迫ったのである。読売系列の報知新聞をはじめスポーツ系マスコミ紙などがこの問題を取り上げて河原投手を追い詰めていった。
河原投手が「自分は栄えある読売ジャイアンツに入団したので、自分の妻はジャイアンツの選手の夫人としてふさわしくないので別れることにした」と発表し、それに対してマスコミが河原投手を嗜める報道をしたのなら、理解できますが、事は全く逆であり、しかもマスコミ側からその報道を嗜める自浄記事は出なかったと記憶している。結局河原投手は夫人と別れた。マスコミが堂々と人権蹂躪報道を行ったのである。

TVの画面は建前の姿。その裏で繰り広げられていたであろう本音の世界で飯島愛さんは追い詰められていったのかもしれない。
飯島愛さんはどんな人だったのか? 死にいたる道は何だのか。報道記事を集めているうちに、何ページにもなってしまった。でも記録に残しておきたいという私の思いから、今回の管理人のつぶやきとなりました。ご了承ください。

報道記事を集めた中で、台湾や中国が飯島愛さんを「人」として高く評価して報道していることを嬉しく思いました。
一方、飯島愛さんはエイズだとか、20年前の女子高生コンクリート殺人事件に関係しているというWeb上の書き込みは、飯島愛さんをそのような目で見ていた人たちがいるという現実をみせつけられました。
また、飯島愛さんと十数年来の知り合いというプロダクション関係者は「彼女は長く鬱に悩まされていた。芸能界で成功してからも「近ずいてくるのはカネか体目的の男ばかり」と語っており、人間不信のような状態だったようだ」というコメントが夕刊フジの記事で紹介されている。

日本の社会に優しさはないのだろうか? アインシュタインが絶賛した日本人はどこへ行ってしまったのだろう。今日も悲惨なニュースが報道されている。
飯島愛さんのご冥福を祈って…合掌