吉岡 英介「水は変わる」より

ステロイド再論  ユーザーからのメール  2008.03.26

ステロイドについては、このサイトで何度か書いてきた。
アトピーにステロイドを使うべきではない、という私の考えは一貫して変わらない。
アトピーは近年になって発生した疾患であり、そのような疾患が「体質による」などということはあり得ない。アトピーには外的な原因があり、それらの原因を発見し、それらを除去すればアトピーは自力で回復する。

外因とは
1.外的な刺激(塩素 洗剤 薬剤)
2.内的な栄養不調(不飽和脂肪酸の過剰 ミネラルの不足)
3.薬害(ステロイド、消毒の濫用)
である。

これらのことが受精の瞬間から、胎内で、誕生して、授乳して、と順番に起こってくる。
成人になって発症するものはパーマ液などの薬剤が関与する、薬剤皮膚炎であることが多い。
遺伝子などいくら調べても、何も分かるはずがない。

吉岡英介著 アトピー解決篇
http://homepage1.nifty.com/eskey/firstpage.htm

 

ニセ科学批判者やその取り巻き連中は、この簡単なことが分からない。分かろうとしない。
彼らは、「アトピーにはステロイドが医学界の常識だ」「吉岡の本は読んでも分からない」
などと、大学の公式ページで喧伝している。
「うちの娘はステロイドを塗って楽しく暮らして成長している」と威張る大学教授もいた。

私は2年前から、その娘さんのことを心配している。
この父親のやり方ではうまく行かないことは、とっくに結論が出ていることだからだ。
今後、どうなるか、何が起こるか・・・も結論が出ているのである。

以下は、きのう(3月25日)私の事務所に送られてきたメールである。

From: "Y N" 
To: 
Sent: Tuesday, March 25, 2008 10:02 PM
Subject: 注文の件とお礼の言葉

吉岡事務所様

お世話になります。
以前、FAXで何度か注文させていただきました。
商品は、子供のために使用しています。

今回注文させていただく商品は以下の通りです。
(湯まいるど)4箱 4000円
以上です。

それから今日は先生にお礼を申し上げたく、メールさせていただきました。

今月、子供が2歳の誕生日を迎えました。
つるつるの肌で写真が撮れたのも、このサイトに出会ったお陰です。

 

水は変わる

子供は生後まもなく、体中にじくじくの湿疹ができました。
病院に連れて行くと、ステロイドを処方されました。ステロイドは良くないというこ
とを聞いたことがあったのですが、
どのような理由で良くないのか分かりませんでした。
何の知識もないので、処方されたステロイドを抵抗なく子供に塗りました。
すると、1時間程で、悪夢のような湿疹がみるみる良くなっていきました。夢のよ
でした。
良くなったと思い込んだ私は、薬を塗るのをやめました。
何日かたつと、前よりひどい湿疹が出始めました。またステロイドを塗りました。
病院にいくと、湿疹を石鹸でよく洗うように指導されたので、毎日良く洗って、お風
呂も1日に2回入れました。
でも一向に良くならず、それどころかますます悪化していきました。腕には包帯が欠
かせませんでした。
違う病院を何件か回りました。でも、処方される薬も、言われることも同じ内容でした。
夜寝るときには湿疹をさすってあげないと寝られませんでした。寝ている間も掻くの
で、気が気でなく、私は毎日寝不足でした。
痒くて掻いて、血を流している子供のことを私はどうすることもできなくて、薬を塗
る時には幾度となく涙が流れました。絶望に近い気持ちでした。次第にステロイドに
疑問を持つようになっていきましたが、その頃の私にはこの方法しかなく、ただただ
毎日ステロイドを塗りました。
この繰り返しを、その年のクリスマスまで続けました。

私はその年のクリスマスに、ある医師と出会いました。
それは、ちょうどその日に子供が風邪を引いたのですが、休日で当番医の病院しか開
いていなかったのです。 40分車を走らせて病院に連れて行きました。

先生に診て頂いた後、子供の肌のことで相談をしました。
すると、今まで何件も病院を回っても、同じ答えしか返ってこなかったのが、この先
生は違いました。ステロイドは嫌いだとおっしゃったのです。
私が何ヶ月も求め続けていた言葉をやっと聞くことができました。サンタさんからの
贈り物だと感じました。
その日から脱ステロイド生活が始まりました。

その先生に言われた通り、ステロイドはもうやめて、ワセリンで乾燥を防ぐことだけ
をしました。
何ヶ月も塗り続けた子供の肌は、ひどいリバウンドを起こしました。とても痒くて、
顔中血だらけです。辛そうにしているのを見ると、
涙がこみ上げてきました。塗っても地獄、塗らなくても地獄、そう思いました。
それでも、もう2度とステロイドは使わないと心に誓いました。

そんな時、母がこのサイトを見つけて私に教えてくれました。ちょうどお正月で実家
に帰っていたときでした。
運命の出会いとしか言いようがありませんでした。今度は神様が私に、お年玉をく
だっさたのだと感じました。
紹介されている本をプリントアウトし、2日で読みました。
先生の世界に吸い込まれていくようでした。
なぜステロイドが悪いのか、理由がきちんと説明してあり、素人の私でも理解できま
した。
アトピーは体質だと思い込んでいたので、後天的なものだと知ったときには、子供は
治る!そう思い、希望を感じました。
すぐにユニシーとアクアトゥルースの注文をしました。
毎日のお風呂にユニシーを入れて、お風呂上りにはスプレーで湿疹部分をケアしました。
子供の肌はすぐには良くならなかったのですが、しだいに良くなっていきました。
あれから1年3ヶ月、子供の肌は、夢にまで見たつるつるのゆで卵のような肌に大変身
を遂げました!
夫の実家に行っても、もう肌のことであれこれ言われることは無くなったし、スー
パーで見知らぬ人からじろじろ見られて、わたしの気持ちも何も知らない人から「か
わいそうだねえ」などと言われることも無くなりました。
あの地獄のような日々から脱出できたのも、先生のサイトに出会えたお陰です。
もし母が見つけていなかったら、またステロイドに戻ってしまっていたかもしれません。
本当に何度お礼を申し上げても言い尽くせません。
毎日お風呂上りにスプレーをするたびに感謝しております。
私に、子供の肌を治す機会を与えてくださり、本当に本当にありがとうございました。

> 〒960- 福島市  N

「うちの娘はステロイドを塗って楽しく暮らして成長している」と言ったその教授は、大学の公式ページで「あいつは単なる金もうけだ」と私を罵倒していたものだが・・・・