HAPPY BIRTHDAY! | atsuのブログ

atsuのブログ

次女は胎児期にヒグローマ(頸部嚢胞性リンパ管腫)・胎児水腫・IUGRの診断を受けました。
現在は2歳で8.1キロと小柄ですが、心身ともにゆっくり、元気に成長中です。

高熱のため正月あけから入院し、危うく病院バースデーになるかと思われた次女ですが・・・

昨日、誕生日当日の夕方に無事退院できました。


入院当初、血液検査で炎症反応10あり、高値だったので即入院でした。

何かの病気に感染してるだろうと調べてもらいましたが、すぐに結果がでるウイルス検査は陰性。

インフルエンザ・ロタ・アデノ等ではありませんでした。

で、血液・上咽頭・尿・糞便の細菌検査をしてもらいました。

上咽頭からわずかにヒブが検出されましたが、常在菌としている事もあるらしく、今回の原因かは分かりませんでした。

高熱・炎症反応の原因は分からない事もよくあるそうです。


最近下痢をしていたので、便から細菌がでるかもと言われていましたが、陰性でした。

下痢については最初下痢になった原因は感染性胃腸炎だった可能性はあるが、それが治ってからも腸が過敏反応してるのだろうと言われました。

体重については下痢が改善し栄養を吸収できるようになれば改善がみられるのではと言われました。

腸内環境改善化をしろってことですね。

幸い牛乳を含めアレルギーはないようなので、ヨーグルト&オリゴ糖でもあげてみようと思います。


昨朝、炎症反応が0.36(~0.3が正常)までさがり、退院OKが出ました。

夕方退院し、夜は家族でお祝い出来ました。

当初予定していたような料亭に行って~ケーキ作って~的な事はできませんでしたが、元気になって誕生日を迎えられただけで満足です。

初節句にはケーキ作ってあげるからね!


身長67.5cm

体重6300g

おむつはいまだにパンパースのテープS。

妊娠中さんざん心配かけてくれた子がもう1歳。

あっという間の1年でした。

どうみても1歳には見えないチビちゃんですが、これからもこの子なりの成長を喜び、見守っていきたいと思います。


最後に、切迫早産で入院中&今回もいい子でお留守番してくれた長女に改めて感謝です。

昨日は超べったべたの甘えん坊だったけど。ありがとうね。


・・・去年の今頃、切腹後初歩き中で悶絶してたなー・・・