離乳食開始 | atsuのブログ

atsuのブログ

次女は胎児期にヒグローマ(頸部嚢胞性リンパ管腫)・胎児水腫・IUGRの診断を受けました。
現在は2歳で8.1キロと小柄ですが、心身ともにゆっくり、元気に成長中です。

13日に6カ月になります。


ここまで完母でやってきましたが、そろそろ母乳の栄養面も不安になってくるので、離乳食始めることにしました。

1か月程早く産まれたので、修正すると5カ月くらい。

まだ小さめだし、お座り全然なので早い気もしますが、最近家族の食事シーンによだれたらしているので、少しずつあげていこうと思います。

長女の時の離乳食の本を引っ張り出してきました。

1冊あると参考になるし便利ですよね。


夏に向けて5か月から水分補給目的でストロー練習していましたが、最近マスターして上手に飲めるようになりました。

長女のときもスパウト等は使わずいきなりストローで大丈夫だったので、今回も。

これで胸を出すのはちょっと・・・って場所でも水分あげられるので安心です。


ちなみに出産祝いでもらったコンビのプーさんテテオ使っています。

長女の時はコンビのマグは漏れるって有名でピジョンを使っていましたが、改良されて漏れなくなっています。

いい仕事しています。

ほとんど車移動なので、漏れないって事は重要なんです。

お菓子を食べるようになったらsnacktrap(スナックトラップ)も使います。

これは長女のときからのお気に入り。

お菓子こぼれません。


便利グッズに助けられています。

育児は楽して笑顔で☆がいいですね。