宮本武蔵と佐々木小次郎の対決!
今年は、宮本武蔵と佐々木小次郎の決戦から400年・・・だと思います!![]()
![]()
Jsofa のある北九州市門司区は関門海峡を目の前にしており、
もちろん、宮本武蔵と佐々木小次郎の決戦地「巌流島」(正式名称「舟島」)は目の前です!![]()
という訳で「手向山公園」へと出かけてきました。![]()
手向山公園からは門司をはじめ関門海峡が一望できます!ヾ(@°▽°@)ノ
写真の右手がJsofa
の所在する北九州市門司区ですよ!![]()
左手は山口県下関市!![]()
そして、ほぼ中央あたりにあるのが巌流島です!![]()
この大きめな碑は宮本武蔵の碑です!
武蔵の養子・伊織が建立したらしいです。
晩年に熊本に移り住むまでの数年間は小倉に住んでいたと伝えられています!
こちらのシャープなデザインは佐々木小次郎の碑です!
巌流島の決戦後の佐々木小次郎の足取りは様々な説がありますが、この地に佐々木小次郎が
立ったのを記念して碑が建てられました!
あれから400年の歳月が経ちました!≧(´▽`)≦
我が社は大正12年からなので88年の歳月しか経っていません!
まだまだ頑張りま~す!![]()
![]()


