こんにちぱすたー!いづみんです🌼



4thアルバムリリースして2ヶ月ほど!

ワンマンももう1ヶ月切ってきて、
YouTubeにマザーグース公開もされたので
いづみん的!
アルバム解説ブログかいてみました!🤍



ワンマンに向けて予習もかねて、
聴きつつ読んでもらえたらうれしいです🎶




では、スタート!!!!!





1.ミロク

この曲は一言で言うと、神々しさ、✨
テイストが他と全然ちがうなぁっていう曲で、
圧倒感的な雰囲気を纏ってるように感じる!
全ての母のような、、


マザーグースっていうアルバムを作るにあたって
空気感とかどーゆーアルバムにしたいかとか、そういうのを考えてメンバーでトラック順を考えました!


ジャケットの扉が開いて、ミロクが始まり、、
神話の世界が広がっていく、、っていう想像ができた!!!!ので一曲目になりました!💫💫💫





2.ヘカトンケイル

この曲はアルバムの新曲!
とっても明るくて楽器も鳴ってて
なんか一気に天パレぽいなあ!っておもう!!


振り付けいづみんが担当したんだけど、
マザーグースの新衣装とかTシャツがパレード感をモチーフにして作ってたから、その衣装が似合う曲にしたくて、
ダンスにもパレード感を取り入れることを意識して考えました!!!前奏とか!

サビはおっきな振りにしたから是非真似してほしい❤︎


あとこだわりは、
間奏のハイタッチしていくところ、
端からあまねちゃんがみんなとハイタッチしていくんだけど、ここはあまねちゃんが適役って思って決めてた!なんかにこにこでみんなとやってくれるんだろうなぁみたいな笑
(その後のソロライブの時にみんなと仲良いでって自慢してたから、その通りすぎてめちゃくちゃ納得してた)



曲中鐘の音みたいなのが鳴ってるのが
めっちゃ特徴的!!!!
(のど自慢みたいな!笑)

だからありきたりになっちゃいそうなアイドルっぽい曲でも、そういうこだわりとVANさんの詞の世界観でかっこよさも可愛さも綺麗さも感じられるのがめっちゃ好きで、
天パレが楽曲派である所以!!!!と思う❣️






3.パイレーツ

ロックやねええ、ほんとに格好いい!!
The海賊、な歌詞がめっちゃ合ってて
ちょいちょい英語使ってるのが個人的にめっちゃ好きですww


2番わりとスムーズにサビいくとこも重すぎなくて良くて、
でもその後の間奏が重い音になるのがカッコイー!ってなる!!!


あとねなんと言ってもギターが痺れます、、
TOMOKIさんの生ギターが堪能できる曲!!!!
長めの後奏もバッチバチに決まってて、
サビ前のギュゥーン的なやつがニヤけるほど格好良い、、

次生バンドライブできたら絶対やりたい🏴‍☠️!!




4.セントクルス

この曲冬にたくさんしたー!
みんな好きだよねーーー!!!!!💗
天パレのなかでもだいぶ可愛い部類の曲!


キャッチーなサビが一回聴いただけでもめちゃくちゃ頭に残る、、!!
そこにダンスが完璧にマッチしててこの曲の良さ出し切れてるって思うくらい完成度高くてお気に入り!!💖


わたしはAメロの歌詞とリズムが好きだったから
2A歌わせてもらえて嬉しかったー!!!!♩
今の天パレだからpopさもあって似合うんだろなあって思う!




5.サイキック

アルバム新曲!!
おもしろい曲やな〜!っていうのが一番の印象だった!!いづみん的には今どきっぽいって思ったけど、ファンの人には昔ぽいとも言われて、みんなの感性に刺さるのすごいってなった!!

この曲があるからミロク一曲目に持ってこれたみたいなとこあるかも。!(個人的に)


アルバム聞いててもアクセントになる曲で、
歌う人がコロコロ変わっていくから
聞いてておもしろいしダンス忙しいし
歌詞の主人公も感情忙しそうでおもしろいw

いづみんはメタモルフォーゼ
歌えたのメチャ嬉しい!!!!!

でも2人ずつ歌うところもあって
そこはなんかコンビそれぞれの違う良さが出ててポイントかも!!
りんみゆ→可愛い必死感?
いづあま→颯爽感?
うさるな→きょとん感(笑)


今までとちょっとちがう、
でも天パレ伝統の
厨二病感満載な一曲です!笑www




6.ロキ

ロキこの前ライブでした時、
やっば、かっこい、、って思ったよね😳😳

歌い始めから徐々にあがっていくかんじ、
で、落ちサビでめっちゃ調子乗ってるいつもw

Cメロからずっと音高いまま突っ走ってヒートアップしてくかんじがとても好き⤴︎⤴︎
そこに熱さ感じて、でも歌詞ではスタンスは崩さないみたいな静かな熱さもあって、そういうどっちも持ってるところが、裏表あるウソツキなロキと合ってるなあって思ったり!!❤️‍🔥❤️‍🔥






7.トロイメライ

アルバム新曲!
いいね〜〜〜〜〜〜🎶🎶
聞くたび歌うたびに好きになっていく!!!


童話の歌詞になってるんだけど、
ほとんどユニゾンで歌ってて
個人が主張してない感じがこの曲は良い!!!
メロディラインがとっても美しいので歌声も、
ほんとに第一にハーモニーを大切に歌ってる!!


はじめはこの歌難しいなぁって思ってたけど
みんなの穏やか〜な表情みて
メロディに身を任せたらいいんだって思ったら
自然と馴染んでいった気がする(*´ `*)


そのなかでラスサビの歌詞がめっちゃ響く、、
この曲が輝くときって絶対素敵な空気流れてるって思うし、歌い続けてもっともっとそんな景色をみていきたい!!!!




8.シュテン

鬼の王!👹新曲やねー!!!!

ライブとかでも空気を一変してくれるような曲!
ここからアルバムのラストスパートのイメージ


和楽器の音に注目です!
よく聞いたらめっちゃ鳴ってる!!
改めて聞いたらめちゃくちゃセンス感じる一曲かもしれない〜〜!!!!!!
この雰囲気で飽きさせず、ラスサビ前のピョョョョ〜〜〜🎶でクライマックス感が爆発するのめっちゃ好き!!w

振り付け的にも、花火上がってばーん!
みたいなイメージ浮かぶいつも!!!

メンバーの歌声も好きなように歌ってて
かわ鬼もこわ鬼もいる笑
お祭りソングだよー❤️




9.アトランティス

爽やか〜で、青空のイメージ!!!

でもこの感じで歌詞が明るすぎなくて、
儚さみたいなのもあって、
私はさんぽしてる時にも聞きたくなるし
ちょっとしんどい時とかにも聞きたくなるかも、

サビの優しいロマンチックさが好きです、
どんな時にも寄り添ってくれる優しさがある🤍


アトランティスの意味は海底の古代帝国みたいなことで、
PV琵琶湖で撮ったっていうのもあり、
大阪府民のわたしは淀川も元を辿れば琵琶湖につくみたいな、なんか原点回帰みたいな曲だなって思った!w






10.ジュゲム

天パレのニュー代表曲
といっていいんじゃないかな?🥰

わたし歌詞に弱いんですけど
ジュゲムはほんとに何回泣きかけたか笑


これだけはもう本当に聞けばわかる、
全てに全員の同じ気持ちが乗ってるって思う
から、あなたのまま感じてみてほしい!!!


一生歌い続けたいしそれくらい褪せない歌になればいいなって思ってる、それはこれから次第!



この曲でアルバムが終わるっていう、、

希望を込めて。






今後の天パレも末永くよろしくお願いします!🤍



10月15日(日)
天空音パレード史上最大ワンマンライブ🌏
『TOP of the world』開催します!!!!

会場・梅田Banana Hall
OPEN・18:00  / START・18:30



史上最大、
自分で言って一生プレッシャー感じてるけど
ここで超えなきゃいつ超えるのって思ったから、


もうあと3週間、!!!!
ど緊張とか楽しみとか不安とか混じってる
でも楽しませる準備ちゃくちゃく進んでるので
期待して待っててくれたら!!!!!
それをも超えていこう、一緒に🥳🥳


10/15ワンマン絶対きてね!!!!💛💛
まってるよぉぉーーー!!!!!




マザーグース手元に欲しい!って方は
天パレショップもチェックしてみてね🪐

最後までありがとう!


またねん❤︎❤︎