そういえば最近消しゴムを使う機会が無くなったなー。
というよりも字を書く機会が無くなったといったほうが正しいかも。
書いたとしてもほとんどがボールペンだし年賀状はパソコン入力だし、
ここ数年シャーペンすら握っていないかもしれない。
消しゴムと考えるとおそらく大学の頃ぐらいからかもしれない。
むしろ大学でもノートはボールペンで書いてたな。
消しゴムといえば小学校ぐらいの頃を思い出す。
よく消しゴムの中に鉛筆の芯とかシャーペンの芯を差して
それを取り除く手術みたいなことをやっていた。
ただほじくり回すだけだけど・・・
消しゴムのカスを大量に集めて練りまくってまた固体にもどして
ノリで固めて指で弾き飛ばす競技がクラスで大流行したこともあった。
鉛筆のキャップを机の端に並べてデコピンで吹っ飛ばす遊び。
めちゃくちゃいい匂いのする練り消しも流行ったな。
荷物の整理をしていたら出てきた消しゴムに思いを馳せる今日この頃。
それにしても最近やたら寒くなってきたな。