今年に入ってから大阪で起きた体罰事件が話題になって全国的にもいろいろなところで指導なのか体罰なのかということが問題になっていますがプロの世界でも似たようなことが起こっていたそうです。今問題になっているのは全日本女子代表監督の園田隆二監督が国内のトップ選手から暴力やパワハラをされたとして告発されたそうです。今だからここまで話題になっているのだと思うのですがこの件は去年の夏ごろから指摘されていたことみたいですね。それで一旦は解決していたという認識だったそうなのですが今年に入っても指導体制が変わっていないということで今回の告発に至ったそうです。全日本柔道連盟の会見がありましたが大抵公表せずに隠していたことを突っ込まれると本人がもうしないと言うので将来を考えて公表しないことにしたと言っていますがありきたりすぎる言い訳ですね。柔道だけではなく今問題になっている学校もそうなのですが・・・。結局そうやって隠し続けることで大阪のような事件が起きてしまうことをまだわかっていないみたいですね。