久しぶりぶりに中学時代のお仲間で集まった。


「チョット集まろうやぁ〜 メンバー集めて〜」

寂しがり屋のおじさんが言い出しっぺして、集合することになったらしい。

このおじさん、同級生でなければ絶対に怖くて目を合わせたく無い人。

確かに昔、怖い組織に足を突っ込んでらしいけど、今はカタギで孫にデレデレ。

人懐こくて頼り甲斐があって憎めないタイプ。

「今回は少人数でええやん」な会で、有難いことにワシちゃんもお誘いを頂いた。

お仲間に入れてくれて、ありがとさん。


おっさん5人、元女子3人の計8人。

おっさん5人中4人が自営業というか個人事業主で、いわゆるシャッチョーさん。

ありがちな「オレ社長!! 金持ってるで〜」みたいな自慢や上から目線は全く無いのが気持ちいい。

面白可笑しい体験談や経験を元にした話題豊富で、勉強になる時間やったわ。


とにかく会話中にボケやツッコミが盛り沢山やから、大笑いして気分爽快ああそーかい。

加減を知ってると言うのかな…イジリ方が下品じゃない絶妙な塩梅ってえのが気持ちいいんだな。


ワシが普段連絡を取り合ってるのはこのメンバーの中で一人しか居らんのやけど、こんな時に名前を出して誘ってくれるのが嬉しいわな。


今回のメンバーで、小中が同じだったおじさんF君とは通っていた塾も一緒だった。

こぢんまりした個人の塾で、クラスは4人ずつ2組しかないアットホームなところ。

アットホームやけど厳しい先生で、小テストが合格点に満たないと、算盤の上に正座させられたんよ🤣

そりゃ痛かったさ。

ワシは女子やから免れたけど、行儀悪かったり不遜な態度の男子たちは粉ミルクの缶でアタマ殴られたそうやw

部屋にはボコボコに凹んだ粉ミルクの缶と算盤とドラムのスティックが置かれていた。

何のプレイやら🤭

今じゃあり得ない、考えられないシチュエーションやろ⁇


やんちゃ揃いの塾生の中で、ワシは紅一点。

実は父親が見つけてきた塾なんやけど、何でそこを知ってたのか謎。

とにかく「いい先生だから、厳しく鍛えてもらえ❗️」みたいな事を言われて放り込まれた。

ワシは不良でも何でもない、一般的な女子中学生やったのに・・・何でや、とーちゃん(T . T)


ほんで、そのF君とは曜日の違うクラスやったから、存在は知ってたけど一緒に勉強はしてない。

同じ中学だったF君と他2名の男子に、先生が後から入ったワシの話をしたそうで、同じ塾に通っている事が発覚。


高校入試の受験勉強に向けて本格突入する3年生の夏、2組合同で合宿があったんよ。

生徒8人+先生で列車の旅。

塾の先生はそっち系と関係があったのか(どっち系?)、合宿先は那智の大滝で有名な和歌山の那智大社の近くの宿坊。


朝5時起床

学校の制服着用

境内の掃除

漢字テスト

それらが終わってからやっと朝メシ🍚

まさに修行やで。


細かいスケジュールも何泊したかも思い出せないけど、昼寝の時間もあり、勉強の合間に周辺の散策にも連れて行ってもらった。


今回F君と塾の話で盛り上がってて、

「あの時、大滝よりもさらに上まで登ったよなー」

って言われたけど、覚えてない。

調べたら大滝の落口よりも上にある、『二の滝、三の滝』と呼ばれる場所だった。

そう言えば、ゴロゴロした岩場を皆んなでエッチラオッチラ登ってる写真があった。

そーかそーか、あれは二の滝、三の滝へ向かってる写真だったのか〜

ただの苦行では無かったのだ。

大滝のさらに奥まで行くなんて、今じゃムリムリ。


思えばあの合宿は楽しくて貴重な体験だった。

那智大社で『合格祈願』『家内安全』なんて厚かましい願掛けしたお札を納めて☺️

早起きして丁寧にお掃除して(ここでもふざけた男子は雷を落とされて)、正座で精進料理を頂いて、当たり前やけどお布団も自身で敷いて。

もちろん寝る部屋はワシだけ別で、お風呂は女湯ですわよ(≧∀≦)

お風呂では、那智詣でに来ておられたおばあちゃんと親しく話をさせてもらった記憶がある(^^)


残念ながらワシたちが社会人になってから聞いたんやけど、先生はお亡くなりになられて…

散々お世話になったのに、高校合格した時に一度だけご挨拶したきりで終わってしまって申し訳ない気持ちで一杯やねん。

F君は大学生の頃にお会いしたのが最後と言ってたかな。

そんな後悔も共有しつつ、懐かしい話をしこたま。



同窓会も高校の野球部の集まりも、毎度感謝の気持ちで一杯になるんや。

あの頃あの時代を共有したメンバーと、昔も今現在もこれからの事も気取らずに語れる時間は大切やと再確認。

普段の付き合いは無かろうが、寄れば瞬時に混ざり合う関係ってええなぁ。


小学校も中学校も、高校すら遠くの昔となった今。

目の前には

アタマが白かったり薄かったり

シワったりタルんだり

メニューの文字が読めなかったり

膝が痛かったり

そんなメンツが勢揃い。

なのに何でか「皆んな変わってないなぁー」

なのよ。


これってどんなマジックなんやろな🙄




写真撮りまくって見返してみる

どー見ても変わってるやん(笑)

けど、良い顔してる。