マカプウ岬のハイキングは舗装された山登りコースとは別に、林の中の地道をテクテクして海岸に出るコースがある。
おっさんは暑さに負けて、途中の木陰でおすわり!待て! 
アタシは1人で石ころゴロゴロ、砂地をずりずり踏みしめながらずんずん進む。


林を抜けると広がる砂浜と海。


小さなビーチだがタープを張って寛いでいるグループがいたり、少年たちの遊ぶ姿が。


そもそも出かける前に調べておけばよかった(・・;)
マカプウ岬は灯台だけでなく、『ペレの岩』というパワースポットが有名らしい。

多分、恐らく、きっと、写真左上に見える岩のことではないかと思う…もっとちゃーんと見ておけばよかった(−_−;)


ハワイ諸島を創造したとされる 火の女神 ペレ。最後にオアフ島を創り、座って休んだとされるのがこの『ペレの岩』。
多くの人がパワーを求めるために訪れるらしい。


そんなこんなで駆け足ハアハアで『おっさんが座る小さな岩』まで戻る。

迎えのマイクロバスが早めに到着していたのですぐさま乗り込み、他の2組のツアー客と一緒に海を眺めながら帰りましたとさ( ^ω^ )


ハイキングコースの帰り道、この風景と別れるのが名残惜しくてねえーん



おわり。