一口に 紫色 と言ってもいろんな紫がある。

 

貝染めの紫は少し灰がかっているように見える。

染を施す糸や生地によって、多少艶感も違えば色味も変わると思うけど、実物を見ていないからよう分らん。

 

 

帝王紫 に対する画像結果

 

 

帝王紫 に対する画像結果

 

 

 

展示会の案内状が来たけど、お土産に釣られて会場には行かない。

『君子 危うきに近寄らず』

意思の弱いアタシは滅多な場所に足を踏み入れない事こそ、最大の節約術www

 

 

~展示会のパンフレットから引用~

『エジプト、ギリシァ、ローマといった古代地中海諸国で貝紫染は王侯貴族だけのものでした。

ローマ帝国に至っては初代皇帝アウグストゥス(←世界史で名前を覚えるのに難義した思い出)

によって皇帝の色と決められたほどです。

そしてその比類なき美しき紫色に、人々は羨望と憧憬をそそぎ、畏敬の念さえ抱いたのでしょう。』

 

 

 

当時は不思議なパワーを持つ色であるとも言われたらしい。

古代から高貴な色として珍重されたわけや。

 

貝染めの技法はなかなか難しいそうだ。 原料となる貝も稀少になってるんやて。

 

貝紫色に用いたシリアツブリガイ。  コレがムラサキノモト⁉

 

 

 

 

 

 

真紅に近い紫

藍に近い紫

 

華やかな紫

暗く深い紫

 

艶やかさと静けさを併せ持つ紫色が好き。

 

昔、「アタシは紫色がイチバン好き!」

とか言うと、

「あ、オマエ欲求不満やぁーーー、紫好きは欲求不満やねんでぇぇぇぇぇ~」

とか言われたもんですけど…コレって色占いだっけ…

やーねぇ、風雅とか優雅を理解できない平民って ←

 

 

貝紫染めに静けさを感じます。

 

わたくし、まったく欲求不満では無いのでご安心を≧(´▽`)≦

 

 

 

 

眺めていると心が鎮まる我が家の紫。

FullSizeRender.jpg

絶妙な色合わせ