日本接客リーダー育成協会
認定講師の岡田万里子です
私の所属する
一般社団法人 日本接客リーダー育成協会会と
長くご縁のある大切な企業さまの研修
担当させてもらえることになった時
とーっても嬉しかったのです
なぜなら
その企業様がとても好きだったから
3年前にアシスタントをして以来
また関わりたいと思っていたから
言葉にしていなくても姿勢で伝わる
新入社員研修で感じた企業様の姿勢
やはり素敵な企業様
3年前に伺った際に
担当して下さった社員様のお話に
とても感動したのを覚えています
社長への尊敬があふれていて
社員であることに誇りをもっていて
人を大切にしている企業様だと伝わってくる
これは本来あるべき姿だけれど
現実は外部の人にそう感じさせるほど
尊敬や誇りを醸し出していることはありません
人手不足で採用も困難ないま
入社したらすぐに仕事を覚えてもらって
早く仕事をしてほしいと思うのが自然
採用人数が1/3になってしまっていたけれど
まずは環境を整えること
自信をもって仕事ができるように
学びの時間を先に確保して
育てることを大切にしている
その姿勢はまったく変わっていなかった
5人のために私の担当するビジネスマナーなど
入社後1週間学ぶ環境を確保して時間もなにも
惜しみなく注いでいる
100年以上続くこの企業様は他の場所にも
新入社員の皆様がいます
同じ日に2日の研修が都内でも行われました
都内の研修でもこの先が楽しみな人材ぞろい
そう聞いていてわくわくしました
大切にされていることを
すぐには実感できないかもしれない
けれど気が付く時がきます
ここまでしてもらえるのは当たり前ではないと
それに気がついたとき
自分が素晴らしい企業にいると感じるでしょう
そしていつか尊敬と感謝と誇りを醸し出して
自身の会社のことを誰かに話すのでしょう
まだ少し大きいスーツ
緊張してギクシャクする動き
照れた表情
我が子より若い新入社員の皆さんに
キュンキュンする二日間でした