日本接客リーダー育成協会
認定講師の岡田万里子です照れ

私の所属する
一般社団法人 日本接客リーダー育成協会会と
長くご縁のある大切な企業さまの研修

担当させてもらえることになった時
とーっても嬉しかったのです

なぜなら
その企業様がとても好きだったからラブ

3年前にアシスタントをして以来
また関わりたいと思っていたから

言葉にしていなくても姿勢で伝わる
新入社員研修で感じた企業様の姿勢

やはり素敵な企業様!!

3年前に伺った際に
担当して下さった社員様のお話に
とても感動したのを覚えています

社長への尊敬があふれていて
社員であることに誇りをもっていて
人を大切にしている企業様だと伝わってくる

これは本来あるべき姿だけれど

現実は外部の人にそう感じさせるほど
尊敬や誇りを醸し出していることはありません

人手不足で採用も困難ないま

入社したらすぐに仕事を覚えてもらって
早く仕事をしてほしいと思うのが自然

採用人数が1/3になってしまっていたけれど

まずは環境を整えること
自信をもって仕事ができるように
学びの時間を先に確保して
育てることを大切にしている

その姿勢はまったく変わっていなかった!

5人のために私の担当するビジネスマナーなど
入社後1週間学ぶ環境を確保して時間もなにも
惜しみなく注いでいる

100年以上続くこの企業様は他の場所にも
新入社員の皆様がいます

同じ日に2日の研修が都内でも行われました

都内の研修でもこの先が楽しみな人材ぞろい
そう聞いていてわくわくしましたおねがい

大切にされていることを
すぐには実感できないかもしれない

けれど気が付く時がきます
ここまでしてもらえるのは当たり前ではないと

それに気がついたとき
自分が素晴らしい企業にいると感じるでしょう

そしていつか尊敬と感謝と誇りを醸し出して
自身の会社のことを誰かに話すのでしょうキョロキョロ

まだ少し大きいスーツ
緊張してギクシャクする動き
照れた表情

我が子より若い新入社員の皆さんに
キュンキュンする二日間でしたラブラブ