J's LEATHER Blog -職人への暮らし-

杜の都・仙台でレザークラフト・レザーカービングアイテムをつくっています。
革作品の製作日記や、日々の出来事を気ままにつづっていきます。


テーマ:

こんにちわ。

仙台の革工房J's LEATHERです。

各地台風で大変な3連休でしたね。

そんな中、3日間益子さんぽ市というイベントに出展してきました。。

 

まずは16日初日。台風はまだでしたので、曇り空のなか開催。

 

 

ブースはこんな感じにしました。

 

今回、ワークショップもやりました。

 

2日目の17日。

台風が本州に上陸するため、出展は自己判断で・・・とのこと。

とりあえず会場に向かってみたところ、雨も小降りだったので頑張ってみました。

 

会場は、やはり台風のため人はぽつりぽつりでした。

そんな中、ご来場くださった方ありがとうございました。

 

そして最終日の18日。

台風一過で快晴。

 

前日びしょ濡れになったテント関係も完全乾燥できました☆

ただ、お昼頃から強風になりちょっと大変でした。

 

姪っ子、甥っ子が応援にきてくれました☆

ありがとね~。

 

というわけで、台風の中頑張りきれたかはわかりませんが、無事帰ってこれました。

みなさまありがとうございました。

秋は台風が怖いですね~・・・

 

次回、出展は地元仙台に戻り、秋保ハンドメイドテント村です。

 

〇秋保ハンドメイドテント村(9月)

9月23日(土)、24日(日) 10:00~16:30
@秋保ヴィレッジ アグリエの森(宮城県仙台市太白区茂庭字中谷地南32−1 )

 

J's LEATHER ホームページ

J's LEATHER フェイスブックページ

J's LEATHER BASE webshop

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちわ。

ブーメラン台風の脅威におびえながら、明日からのイベント出展準備中の仙台の革工房J's LEATHERです。

明日から3日間、栃木県益子町にて、益子さんぽ市に出展してきます。

台風の予想のため、どうなるかわかりませんが、これから現地に向けて出発します。

とりあえず、明日は大丈夫なんではないかと・・・

 

さてさて、最近製作したアイテム達のご紹介。

 

ヌメ革のショートウォレット&ミニサイズのブラシです。

 

ミニブラシは、羽根のカービングを入れたものと、スタンピング&ふき染めしたものです。

 

靴用ブラシですが、ミニサイズ&やわらかい馬毛なので、デスク周りの掃除とかにも便利です。

消しゴムのカスとか、革の漉きくずとか・・・

 

フェザーのカービング風景。

この後、羽根の筋を入れて、彩色しました。

 

こちらはスタンピングの作業風景。

この後、染料でふき染めしたら、良い感じになりました。

染料は最近マイブームのWA染料というのを使っています。

発色が良いのと、片付けが楽なので個人的には良いと思います。

 

続いて、ショートウォレット。

インナーはこんな感じで、シンプル仕様。

 

スタンピング作業風景。

ラティス柄のバスケット刻印を打ちこんでいきます。

USA製のこの刻印は、最近刻印の輸入販売を行っているHandmade leather goods t.kanno氏から。

90度ずつ回転させて打刻するのですが、間違えないように注意ですね。

いつかやらかすと思います(笑

 

お決まりのステッチ風景。

いつも通りの手縫いです。

 

というわけで、ニューアイテム達のご紹介でした。

 

明日から3日間、益子さんぽ市。

台風が怖いですが、元気にいってきます。

状況により、無理せず撤退する場合もありますので、天気の良いうちにご来場ください☆

 

 

J's LEATHER ホームページ

J's LEATHER フェイスブックページ

J's LEATHER BASE webshop

 

 

9月イベント出展スケジュール

 

〇益子さんぽ市

9月16日(土)~18日(月・祝) 10:00~16:30(最終日16:00)
@共販センター駐車場など(栃木県芳賀郡益子町大字益子706-2)

 

〇秋保ハンドメイドテント村(9月)

9月23日(土)、24日(日) 10:00~16:30
@秋保ヴィレッジ アグリエの森(宮城県仙台市太白区茂庭字中谷地南32−1 )

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちわ。

仙台の革工房J's LEATHERです。

週末は秋晴れで、最高のイベント日和となりました。

宮城県内3つのイベントに出展してきました。

 

 

9月8日は、毎月8日恒例のお薬師さんの手づくり市@陸奥国分寺薬師堂です。

 

天気は最高。

僕の方は、先月からずっと咳が止まらず・・・

翌日以降も思いやられます・・・

 

 

9月9日、蔵王高原クラフトフェア@みやぎ蔵王こけし館(蔵王町)

 

良い雰囲気でした。

 

この日から、嫁&こども店長参戦だったので、僕の方は少し楽をさせていただき、前日より咳は良くなった感じでした。

 

ブースはこんな感じで。

 

2歳の娘がやたら気に入った、ざおうさま。

蔵王町のゆるキャラ??だと思います。

 

 

9月10日、お寺マルシェ@柳津虚空蔵尊(登米市)

 

ブースはいつもどおり。

事務局でこんな素敵な看板をつくっていてくれました☆

咳は前日よりも良くなってきている・・・気がしました。

 

開始から終了まで賑わいました。

 

というわけで、県内イベント3連戦は咳との戦いとなりましたが、無事に終了できました。

みなさまありがとうございました。

 

来週3連休は、栃木県益子町に出展予定です。

 

J's LEATHER ホームページ

J's LEATHER フェイスブックページ

J's LEATHER BASE webshop

 

 

9月イベント出展スケジュール

 

〇益子さんぽ市

9月16日(土)~18日(月・祝) 10:00~16:30(最終日16:00)
@共販センター駐車場など(栃木県芳賀郡益子町大字益子706-2)

 

〇秋保ハンドメイドテント村(9月)

9月23日(土)、24日(日) 10:00~16:30
@秋保ヴィレッジ アグリエの森(宮城県仙台市太白区茂庭字中谷地南32−1 )

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちわ。

仙台は昨日・今日と晴天。

少しずつ秋の雰囲気も感じられはじめました。

革工房J's LEATHERです。

今年は夏らしい日はなかったな・・・

 

 

さて、先日オーダーいただいた名刺入れが完成&無事お渡しできましたので、そのご紹介です。

 

イタリアンレザー・アリゾナで仕立てた名刺入れです。

 

ブラック×レッドのバイカラー、ステッチもレッド。

右下にネームを入れてのオーダーメイド。

 

 

ここから製作風景。

 

菱目打ちでの縫い穴をあけていきます。

その後、菱錐で貫通。

 

手縫いでのステッチ。

一糸一糸、丁寧に縫い上げていきます。

 

熱した捻で・・・

 

ヘリを焼しめ。

強度アップ&見た目も引きしまります。

 

ヘリを磨いて完成です。

 

誕生日のプレゼントとのことで、気合入りました。

 

そして、依頼主さま、いろいろと革屋さんを調べてウチに辿り着いたとのことで、嬉しいオーダーでした。(もっと検索とかひっかりやすいよう頑張ります・・・)

プレゼントになかなかしっくりくるものがなく、いろいろ探してご来店いただいたのが、誕生日の2日前・・・

間に合うかホントに微妙なところでしたが、頑張らせていただきました☆間に合ってよかった☆

 

差し入れまでいただいてしまいホントすいません・・・

娘、喜んでおりました。

Oさま、本当にありがとうございました。

 

HPも更新したので、よろしければご覧ください。

J's LEATHER ホームページ

J's LEATHER フェイスブックページ

J's LEATHER BASE webshop

 

9月イベント出展スケジュール

 

〇お薬師さんの手づくり市(9月)

9月8日(金) 10:00~15:00
@陸奥国分寺薬師堂(仙台市若林区木ノ下3丁目8番1号)

 

〇蔵王高原クラフトフェア

9月9日(土) 10:00~16:00
@みやぎ蔵王こけし館(宮城県遠刈田郡蔵王町遠刈田温泉新地西裏山36-135)
※イベントは10日(日)も開催

 

〇お寺マルシェ

9月10日(日) 10:00~16:00
@柳津虚空蔵尊(宮城県登米市津山町柳津字大柳津63)

 

〇益子さんぽ市

9月16日(土)~18日(月・祝) 10:00~16:30(最終日16:00)
@共販センター駐車場など(栃木県芳賀郡益子町大字益子706-2)

 

〇秋保ハンドメイドテント村(9月)

9月23日(土)、24日(日) 10:00~16:30
@秋保ヴィレッジ アグリエの森(宮城県仙台市太白区茂庭字中谷地南32−1 )

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちわ。

仙台の革工房J's LEATHERです。

ずっと、雨降りの夏ですが、最近少しずつ曇りや晴れになることがって嬉しい感じです。

今年の夏は異常ですね・・・

収穫の秋&イベントの秋は、天気に恵まれることを切に願います。。

あと、今朝のミサイルびっくりしましたね・・・怖いっす・・・

 

さてさて、昨日は毎月28日恒例の新寺こみち市に出展しました。

 

天気は曇りで、ときおり風が抜けて過ごしやすい気候でした。

 

ブースはいつもの感じ。

5,6,7月と毎週のイベント出展してたせいか、8月は少なめなので、すごい久々でちょっと緊張しました。

 

それで、僕の方ですが、先週から咳がとまらず実はダウンしておりました・・・

だいぶ回復してきたので、昨日の出展からボチボチ製作も再開&ペースアップしていこうと思っています☆

庭の草取りもしたい・・・

 

というわけで、本日は編み込みからの・・・

 

キーホルダー。

先日オーダーいただいたものです。

 

最近好調の長いほうの靴べらも先週完成。

短い方も仕上げにかかってます。

ずいぶん進捗が遅れているので、ちょっと力入れて頑張ろうと思います!

 

9月イベント出展スケジュール↓

 

〇お薬師さんの手づくり市(9月)

9月8日(金) 10:00~15:00
@陸奥国分寺薬師堂(仙台市若林区木ノ下3丁目8番1号)

 

〇蔵王高原クラフトフェア

9月9日(土) 10:00~16:00
@みやぎ蔵王こけし館(宮城県遠刈田郡蔵王町遠刈田温泉新地西裏山36-135)
※イベントは10日(日)も開催

 

〇お寺マルシェ

9月10日(日) 10:00~16:00
@柳津虚空蔵尊(宮城県登米市津山町柳津字大柳津63)

 

〇益子さんぽ市

9月16日(土)~18日(月・祝) 10:00~16:30(最終日16:00)
@共販センター駐車場など(栃木県芳賀郡益子町大字益子706-2)

 

〇秋保ハンドメイドテント村(9月)

9月23日(土)、24日(日) 10:00~16:30
@秋保ヴィレッジ アグリエの森(宮城県仙台市太白区茂庭字中谷地南32−1 )

 

J's LEATHER ホームページ

J's LEATHER フェイスブックページ

J's LEATHER BASE webshop

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。