J's LEATHER Blog -職人への暮らし-

J's LEATHER Blog -職人への暮らし-

杜の都・仙台でレザークラフト・レザーカービングアイテムをつくっています。
革作品の製作日記や、日々の出来事を気ままにつづっていきます。

こんにちわ。

暑さMAXと思っていたら、最近は雨が多く間もなく梅雨入りかな・・・という雰囲気ですね。

先週末は久々にゆっくりとお休みを頂戴しておりました仙台の革工房 J's LEATHER です。

今日は革ブログではなく雑記です(笑

 

久々に思い切って金、土、日とお休みを頂戴しまして、良しっ!家族でキャンプだっ!

と張り切っておりましたが、あいにくの雨となりキャンプは止めにしました・・・

娘3歳半もそろそろキャンプできそうになってきたので家族で楽しくなんて思っていたのですが、天気は仕方ない。

雨キャンプも良いのですが、今回は無理せず中止の判断。。良く判断したオレ(笑

 

キャンプ道具、一通り装備はあるのですが、今回使おうとホットサンドメーカーや、インフレーターのマットを購入していたのですが、こいつらは次回のキャンプか、出展での車中泊にそのままスライドします(笑

ホットサンドは家で作って食べましたが。。

ちなみにこのインフレーターマットってかなり良いですね。

これまでは乾電池式のポンプで膨らませるマットを使っていましたが、インフレーターは勝手に膨らむので手間いらず、電池いらず。キャンプ用品も進化しているなと感じました。

 

というわけで、キャンプ中止からの家族でゆっくりプランに切り替えました。

 

初日は、行ってみたかった磯丸水産のカニ味噌甲羅焼きとチャーハン(写真撮り忘れ)からの八木山動物園。

仙台の街中に戻って、これまた行ってみたかったMaruCafeさんでコールドプレスのジュースを飲みました。

 

自分の好きな食材をチョイスしてその場でプレスしてくれます。

楽しいです。美味しいです。カラダに良いです。

スムージーもありますのでお好みで。

また行きます。

 

2日目は家でダラダラ、あ、いや、まったりと家族の時間を過ごしました。

 

3日目は、天気が回復。

もともとキャンプ3日目に行こうと思っていた南三陸ひころの里で行われるひころマルシェに行ってきました。

ちょっとした山を登ったところにありました。

 

中はこんな感じで広々と気持ち良い空間でした。

 

 

その後は南三陸さんさん商店街。

 

生ホヤと娘はいくら。

 

海鮮丼を食べました。美味い。

 

・・・ただね、全体的にお値段高いです。

地場産の新鮮なものがお手頃価格で食べれるのかな・・・と思いきや、かなり乗っけてると感じざるを得ませんでした。これは気軽に食べれるお値段ではありません。

僕も宮城県人なので、普段それだけ安くて美味しい海産物を食べれてるってことなのかな・・・

 

最後は荒島神社という小島にある神社をお参りして3日間終了。

この島を登ったところに神社がありました。

写真は撮らなかったので、興味のある方は登ってみてくださいね~。

 

というわけで、久々に3日間家族でゆっくりと過ごせました。

今日からまた頑張ります!

 

 

J's LEATHER ホームページ

J's LEATHER フェイスブックページ

J's LEATHER BASE webshop

 

 

 

こんにちわ。

急に夏本番のような暑さになりましたね。

少しへばり気味の仙台の革工房 J's LEATHER です。

 

先週末からですが、5月24日~26日で仙台AERのテラスで開催された奇数アトリエinAERに出展してきました。

 

テラスなので日当たりが良く暑いのはわかっていたんですが、いやいやホントに暑かった。。

もう1回言います、暑かった~!!

 

暑いのとアイテムの日焼け防止の観点から初日からテント持ち込みで出展しました。

僕だけだったので少し浮いてました・・・いや目立ってよかったかも(笑

 

ちょと散らかってますがこんな感じで出展。

 

 

車やキャンプで使おうと購入したミニ扇風機が大活躍でした。

 

正直3日間は長かったですが、たくさんの人に興味を持ってもらえたと思います。

また、初めてお会いする作家さんばかりでしたので、交流したり良い刺激をもらうことができました。

僕のこととしては出展は少し慣れてきて若干マンネリ感があるので、今後はカービングアイテムをもっと増やして刺激的な出展ができるよう頑張りたいと思います。

3日間ありがとうございました!

 

次回はもう迫ってきていて4日後ですが、岩手県紫波町のポラーノまつりに出展します。

ぜひ遊びに来てください~

 

J's LEATHER ホームページ

J's LEATHER フェイスブックページ

J's LEATHER BASE webshop

 

こんにちわ。

仙台の革工房 J's LEATHER です。

平成最後の日 いかがお過ごしでしょうか~

 

 

僕は平成最後のレザークラフト体験教室を行いまして、ブログでも書こうかとこうしてキーボードを叩いております。。

教室はこんな感じでスタンピングを入れたコインケースを製作していただきました。

完成はフェイスブックページにアップ済みなのでそちらでご覧ください。。

 

 

さてさて、平成最後のブログ、何か特別なネタがあるわけではないので、いつも通り最近の作品を掲載します(笑

 

まずはコチラ。

金属製のカップの専用ホルダーのオーダー。

携帯してちょっとお酒を飲んだりに使うそうです。

最初は4個用のホルダーがついてきていましたが、重いので2個用のものをというご依頼でした。

 

シンプルなつくりですが、専用アイテムはカッコイイですよね。

 

 

続いてロングウォレット。

コチラもオーダーアイテム。

 

小銭なしのタイプで、配色や構造を細部まで打ち合わせして製作させていただきました。

ご本人の使いやすいように考えられた良いアイテムだと思います。

上品なヌメ×ターコイズ色もオシャレポイントです。

 

 

最後にこちら。

編み込みカービングのウォレット。

こちらはオーダーではなく、イベント展示や打ち合わせ用として。

 

中はシンプルにしてありますが、フル装備でもつくれます。

 

ざっくりとこんな感じで製作しておりました。

 

 

ここから雑記。。

 

平成最後にこんなのを導入してみました。。

オッケーグーグルのあれですね。

 

いや~、こんなのいならいよ~なんてバカにしてましたよ・・・

使ってみるととにかく便利です、はい。。

すいませんでした。。

 

導入のきっかけは、いま使っているラジオが雑音が入ったりチューニングがめんどいのと、作業中にPCから音楽でも流そうと思ってBluetoothのスピーカーが欲しいな~と思っていたところ、ついでにいろいろできそうなコイツが目に留まりました。。

工房とリビングの2台体制にしてみました。

声だけで動くので便利です。

 

↑工房に設置したもの。

置いただけですが・・・

 

とりあえず僕が使っている機能。

・グーグルプレイミュージック(無料版)のクラウドに持っている楽曲をアップして再生。(これができたのでBluetoothスピーカーとしては使っていないです。)

・もちろんリビングとグループ化して再生可。

・ユーチューブミュージック(無料版)で適当に音楽をかけてもらう。

・ラジコでラジオを聴く。

・別途スマートリモコンをリンクして、テレビ、エアコン、サーキュレーターを声で電源オン・オフ。

・朝起きて、天気予報やニュースの確認。

・仕入れ品をショッピングリストで管理。まとめて発注するときに、あ、あれ頼むの忘れてた・・・を防止できます。メモしなくて良いので僕としてはかなり良いです。出先でスマホからも見れます。

・アラーム機能で、何分後にならしてとか。(カップ麺のタイマーとか、作業に集中してて保育園のお迎えの時間ギリギリになるとかが防止できます。)

 

というわけで、スマート革工房になりました(笑

何か、支配されてる感もありますが・・・なかなかに便利です。

 

他にももっと高度なこともできるのかもしれませんが、それはおいおいということで。。

 

明日から新しい年号。

気持ち新たに頑張りたいと思います!

 

 

J's LEATHER ホームページ

J's LEATHER フェイスブックページ

J's LEATHER BASE webshop

 

 

こんにちわ。

出会いと別れの季節、春が来たなと思ったら、昨日・今日と雪が降り冬に逆戻りの仙台です。

ストーブまだ片づけてなくて助かった革工房 J's LEATHER です。

 

さてさて、たま~にやりたくなる作業環境の改善です。。

 

僕の作業台です・・・笑

手回しのアンティークミシンはオブジェ化し、道具やらなにやらでいっぱいいっぱいです。

お前はどこで作業してるんだっ??

 

こっちです。

教室の生徒さん達が使う作業テーブルでものをつくっておりました・・・

 

正直効率が悪い、バッグをつくりたくなったので内縫いや内袋はやはりミシンの出番かなと思ったこと、工房の雰囲気向上の点から、元居た場所に戻ることを目標に整理整頓することにしました。

 

当初は作業台をもう1つつくろうと思ったんですが、せっかくアンティークのミシンがあるので、こいつを足踏みで動くようにしてやろうということにしました。

そうするとおのずと作業台の上が片付き、元の作業台に戻れるという流れですね。

 

というわけでミシン台をつくります。

天板を切り抜き。

 

ミシンが重いので天板下に補強の下駄をはかせることにしました。

突貫も突貫ですが少し叩きたかったので、久々にインパクト使いました。

ダンッダンッダンッと何かやってる感でますよね笑

 

天板の仕上げはアンティークの雰囲気を出したかったんで、シェラックニスってのを使いました。

ラックカイガラムシから分泌される樹脂状のものをアルコールで溶かしたもので、何層にも塗り磨き上げるフレンチポリッシュという技法はアンティーク家具やバイオリンの仕上げなどにも使われるそうです。

ものは試しということで塗って磨くを何度か繰り返しました。。

 

完成。まあまあ雰囲気は出たかと・・・

鉄脚はオークションで落札したものを黒に塗装しました。

近寄ると粗っぽくて見せれないので、遠めからの撮影。

知らなかったんですが、この鉄脚に天板を乗せたテーブルもリメイクとかで人気があるそうです。

アンティークの雰囲気出ますもんね。

 

無事に元の作業台に戻ることできて一件落着。

1年ぶりくらいだろうか・・・

僕にとってここに戻ることは悲願でした・・・大げさですが笑

 

肝心のミシンは足踏みで動くのか・・・というところですが、とりあえずは動くようになりました。

最初はとにかく重くて、いろんなところに注油したら動くようになりました。

それと足踏みって多少コツがいるんですね。

最初は逆回転になってしまって、ペダルも重いし・・・注油したら多少マシになったけども逆回転は僕の腕・・・というか足が悪いんですね。少し練習します。

 

右がビニモ8番、左が20番。

押さえはテフロン、送り歯は傷がつきにくいゴム送りに変えてあります。

20って結構細いのかなと思ったけど、こうしてみると20もありだなと。

いまのところ手縫い仕立てがほとんどで、バッグの内側とかをミシンで考えているのでとりあえずは良しとしよう。

足踏み、逆回りにならないよう練習します~

 

久々に革以外に没頭して良い気分転換になりました。

 

J's LEATHER ホームページ

J's LEATHER フェイスブックページ

J's LEATHER BASE webshop

こんにちわ。

仙台の革工房 J's LEATHER です。

3月ですかっ、早いですね。

冬も終わりですかね~あまり雪がふらなかったな~

 

さてさて、先日オーダー製作のペンホルダーです。

 

遠方の方でしたので、メールや電話で打ち合わせさせていただきまして、

本人の使いやすいように、お仕事でも使えるようにという専用設計です。

革はイタリアンレザーのアリゾナです。

 

僕の作業エプロンですが、こんな風に制服のポケットに入れて使うとのこと。

前のフラップで引っ掛ける感じ、奥のフラップはフタとしても、また逆に折り返してフタ無でもOKという仕様。

 

ポケットは5ポケット。

一番左は、シャチハタ用。

他の4つはペンポケットです。

いわゆる高級ボールペンを購入されたようで、ペンホルダーも良いものが欲しいとのことでのご依頼でした。

 

 

~ここから製作風景~

裁断。

この後床処理するので粗裁ちです。

 

床磨き。

毛羽立ちを抑えていきます。

 

穴あけ。

菱目打ちで縫い穴を開けていきます。

 

手縫い仕立て。

一糸一糸丁寧に縫い進めていきます。

 

熱入れ

熱した捻でヘリを焼き締め、強度と引き締まった表情を出していきます。

 

最後にヘリを艶やかに磨き上げて完成です。

 

Sさま、ご依頼ありがとうございました!

素敵なペンと風合いの良い革のホルダーでお仕事楽しんでください!

 

J's LEATHER ホームページ

J's LEATHER フェイスブックページ

J's LEATHER BASE webshop