僕が情報商材系のyou tubeチャンネルをする契機になった出来事の話。

 

投資での詐欺にあった時の話をしたいと思います。

 

その詐欺は身近に潜んでいた

何故、そんなものに引っかかったのか?
実は偶々FaceBookいじってたら広告が目に飛び込んできたんですよね
 
「株の安定投資運用で今後の生活の不安を無くしませんか?」
といった内容。
 
僕は昔FXを少し手を付けたりしてましたが、それなりのリスクをかけてやってたため安定投資運用というのが素人に非常に難しいのを知っていました。
一方で僕は素人ではなくプロレベルに徹底したリスク管理をできれば金額を少しづつ、少しづつ産めることも知ってました。
 
なので少しだけ興味半分・機体半分で応募してしまいました。
 
これがすべての始まりでした。
詐欺との戦いは、たった一つ、Facebookの広告から始まったんですね。
 

いざその場で即断即決させられる

さて、申し込みをしてその週末。いよいよ株運用のプロに会うことに
実際にあった場所は新宿某所の超高級マンションの最上階。
 
よくあるアムウェイのみんなでシェアしてるあれか?
と思ったのですが、実際に本当に住んでるようでした。
 
部屋に入ると高級そうな動物を何匹も飼っており部屋の広さもまさに勝ち組の雰囲気。
最初に椅子に座らされて、株とは何か?安定した方法とは?からはじまる演説をされました。
 
その他にも
「行動をすぐ起こせないやつはゴミ」
「結局変われないのはチャレンジできないやつ」
 
みたいないわゆる洗脳をされる形になりました。
流石詐欺師。ここまでの流れが綺麗すぎる。人の心の不安を突くのが非常にうますぎるんですよね。
イエス以外の選択肢をバンバン断っていく
 
これは勧誘じゃないです、強要です。
 
結果的に
トレーダーにお金を預けるか否かの話になり、僕は借金してでも預ける羽目になりました
総額100万。
 
(実際にトレーダーが取引してるところは見せてもらいましたが、腕自体は確か&取引方法は堅実でした)
地味に手法が本物な分、手の込んだ詐欺でした。
 

引っかかった結果は

意外なことに最初の半年は運用の履歴と共に振り込みがありました。
が、7か月目のある日、
「ファンドの会社を再編します」
というラインと共に、失踪・・・
 
ほんらいはもっと長いものでしたが、後から聞いた話
 
「職員すら置き去りにしてトレーダーが一人で飛んだ」
 
らしかったです。従業員もいきなり職を失い路頭に迷ったとか。
誰一人幸せにならない結果でした。
 
僕は結果から言って80万近い借金が残りました。
うち20万は路頭に迷った従業員の転職先を紹介したことで紹介金で消し込みました。
 
このようなことがあってから詐欺をひじょうに憎むようになり。そして今日に至ります。
本当につらかったです。
 
皆さんの周りにも詐欺はすごく近いところにあるかと思います。
皆さん気を付けてください。
 
何かあったときは消費生活センターを頼ってみてください。

 

 

それでは。