いよいよ豪州戦、サウジ戦、2試合に向けた日本代表が発表されました。
私は明日25日発表だと思っていましたし、前にもそう書き込んだような気がします。(注・この書き込みは24日に作成したものです)

すでに22日の書き込みで、スタメンの名前を示しておきました。そのメンバーが骨格をなすことは間違いないと思いますが、ハリル監督は27人も招集しました。(注・22日の書き込みというのは、このブログでの書き込みではありません)

会見で話していました。
「合宿に初めて27人の選手を呼ぶ。いくつかの心配な点があるため、リスクを冒したくないため、このようにした。手元に呼んで、何人かの選手の状態や可能性を確認したい。ここ最近、1カ月ではドクターやトレーナーがヨーロッパやメキシコでケイスケを見たりしている。つまり、多くの情報が入ってきたということだ。われわれがここで作っているのは2人、3人の選手の物語ではなく、グループの物語だ。選手たちを見て、最も状態のいい選手を選びたい。」(2017年8月24日スポーツナビ)

ハリル監督は対戦相手の分析に自信を示しています。
「私は2カ月前から相手を分析してきている。ロシアでコンフェデレーションズカップも視察してきた。つまり、相手のことをすべて分析しているということだ。相手チームを見てみると、1人をのぞいてベストメンバーでくる。特にフィジカル面で印象の強いチーム、非常にアグレッシブだ。フィジカル的な戦いもあるということを考えて、それに応えなければならないが、われわれの特徴も出しながら、自分たちを出して集中して、たくさん速く走って戦わなければならない。それができれば、相手にとって困難なゲームを作れると思う。」(2017年8月24日スポーツナビ)

協会の西野強化委員長も「過去のW杯(予選)の試合でオーストラリアに勝てたことがないという、そういう中で今回、ロシアへ向けての戦いの中でまたオーストラリアと戦える。歴史を変えたいと思います。今代表チームは31日のオーストラリア戦、この試合だけにフォーカスしています。」(2017年8月24日スポーツナビ)

ハリル監督も「ほかの試合とは違う、ただのサッカーの試合ではない。これは日本という国家にとっても、この試合に興味のある人はたくさんいると思う。ここには愛国心や誇り、たくさんのものがこの試合に絡んでくると思う。よって、このチームが好きな人たち、日本代表が好きな人は、この試合に勝つために応援してもらいたい。」(2017年8月24日スポーツナビ)


そのとおりです。国をあげて応援して勝利を後押しする力にならなければなりません。

最終的に23~25人に絞られると思いますが、調子のあがっている選手たちが多いので楽しみです。下記のメンバーをみてケガ以外で1人だけ常連が外れましたね。お気づきですか? GK・西川周作選手です。GKに関してハリル監督は川島選手だけに言及していましたね。

前回の書き込みで、いざという時の選手として今野泰幸選手をあげましたが、今回、招集を見送りました。

また、ケガで試合に出られる見通しがないと思っていた大迫選手を呼びました。短い時間でなら出せる状況になったのでしょうか。

記者団からの質問で目立った質問が二つありました。

一つは、テレビ東京で解説をしている元日本代表の秋田豊さんが「吉田麻也、昌司源のセンターバックコンビにアクシデントがあった場合のバックアップとして、国際経験のプレッシャーのかかった場面で出すには、三浦選手も植田選手も不安があるのではないか」という質問をしました。(2017年8月24日スポーツナビ)

この質問って、どう思います? つまり、誰を選べばよかったのかわからない質問です。不安のない選手っているのでしょうか?

もう一つは、「この暑さやコンディションを考えると、コンディションのいい国内組を起用した方がいいと思うが、特にFWはそれでも国内組より海外組の方が信頼できるという判断なのか?」というものです。(2017年8月24日スポーツナビ)

私は、前線のメンバーとして、武藤、岡崎、乾、原口の各選手をあげました。それこそ国際試合の経験も含めて、彼らより小林悠選手や興梠慎三選手のほうがいいという意味の質問だったのでしょうか? これも今一つ、意図がわからない質問だと思います。

では、あらためて、メンバーをご覧ください。

<メンバー27名>

GK:
川島永嗣(メス/フランス)
東口順昭(ガンバ大阪)
中村航輔(柏レイソル)

DF:
長友佑都(インテル/イタリア)
槙野智章(浦和レッズ)
吉田麻也(サウサンプトン/イングランド)
酒井宏樹(マルセイユ/フランス)
酒井高徳(ハンブルガーSV/ドイツ)
昌子源(鹿島アントラーズ)
植田直通(鹿島アントラーズ)
三浦弦太(ガンバ大阪)

MF:
長谷部誠(フランクフルト/ドイツ)
高萩洋次郎(FC東京)
香川真司(ドルトムント/ドイツ)
山口蛍(セレッソ大阪)
小林祐希(ヘーレンフェーン/オランダ)
柴崎岳(ヘタフェ/スペイン)
井手口陽介(ガンバ大阪)

FW:
岡崎慎司(レスター/イングランド)
本田圭佑(パチューカ/メキシコ)
乾貴士(エイバル/スペイン)
大迫勇也(ケルン/ドイツ)
原口元気(ヘルタ/ドイツ)
武藤嘉紀(マインツ/ドイツ)
杉本健勇(セレッソ大阪)
久保裕也(ヘント/ベルギー)
浅野拓磨(シュツットガルト/ドイツ)