★会員ビジネス支援委員会を行いました | ホームインスペクターズ協会ブログ 『ホームインスペクション通信』

ホームインスペクターズ協会ブログ 『ホームインスペクション通信』

日本ホームインスペクターズ協会のブログ ホームインスペクション現場の実例など

2月7日(火)19:00~

【出席】※敬称略
大久保新(委員長)、金子清之、糸井剛夫、朝倉美起男、大川正明、川瀬英之、
栃木渡(北海道からskype)、西口尚孝(鹿児島からskype)


NPO法人日本ホームインスペクターズ協会では定例の理事会のほかに委員会があり日々活動しています。

私は、会員ビジネス支援とシステムの委員長をやっていて、他委員会もメンバーとしてマニュアル、広報などに参加しています。

7日は、会員ビジネス支援委員会の2012年第一回委員会を行いました。

この委員会はホームインスペクターが事業をするために必要な情報を整理し「モノ」「コト」について企画、立案、実行、提供をすることを主な目的としている委員会となっています。

たとえば「モノ」としては各ツールの開発や提供、申込書の雛形作成など。

「コト」としては受付方法のコツやクレーム対応など業務に関するセミナーの内容を検討するなどになります。

そのほか状況に合わせて必要なことを検討して実行する委員会です。


ホームインスペクターズ協会ブログ 『ホームインスペクション通信』

写真は北海道の栃木さんです。

当初4名ほどの予定でしたが熱いメッセージもいただき迷った挙句倍以上の人数になりました。。。
以下、委員会での内容です。

●自己紹介
今回は北は北海道、南は鹿児島まで総勢8名の方が参加

●現況を共有
事業として実施が決まっている業務について委員長から説明
他、アイディアなどが話し合われました。

●業務時に必要な申込み書等のひな形について
依頼を受ける際に必要な書類について意見交換をしました。

●FAQ(主に開業に関する)を作成するための情報収集
開業時不便に思うことや調査時にあったらいいな的な内容について協会としてどういうことができるか。

●それぞれの委員の地域での不動産や建築に関する環境等の共有
不動産や建築には地域特性があるため協会が標準として出すためにまずは地域ごとの違いなど共有が必要ということで主に地方の方から意見をいただきました。

参加地域
北海道、栃木、群馬、埼玉、東京、岐阜、鹿児島
遠方の方はskypeで参加。

進行は随時サイボウズLiveを使用して行いますが、月に1度集まって(地方の方はskype参加)直接話し合いを行います。

次回開催は未定ですが、議題が多いため時期を前倒しして行うことを検討しています。


会員ビジネス支援委員長・大久保新