日本ホームインスペクターズ協会・事務局の大田です。
先月10/22に、東京にて「更新講習」を行いました。
(1)「地盤や地質が不動産取引にどういう影響を与えるか」
講師/日本ホームインスペクターズ協会・理事長 長嶋修

(2)「液状化地盤などの危ない地盤の見分け方」
講師/応用地質株式会社 嶋尾敏郎氏

(3)協会よりご案内
・報告書作成システム『診断上手』/理事・大久保新
・ホームインスペクター賠償責任保険/副理事長・庄島和久
日本ホームインスペクターズ協会には全国の会員さんが登録しています。各地から講習のご要望も多いのですが、まだどうしても東京中心での実施になっています。
そこで会員の皆様にはインターネットを活用し、「会員専用ページ」でセミナー映像などを見られるようにしています。
本日、認定会員必修の「更新講習」のインターネット受講が始まりました。講習会映像と資料を見て、確認テストを全問正解すれば受講完了となります。会員の皆様はぜひ受講してください。
なお、東京で行った講習会では、会場となったエコリフォームセンターの設備を利用して、「戸建道場 実務解説」も行いました。実務のコツをベテランのホームインスペクターが家や設備のモデルで解説し、好評でした。

いつかこのような実務講習を全国で実施できれば、と思っています。
実際の家を利用しての講習は難しいかもしれないので、その前に、映像などで実務の流れをご紹介できないか、と理事会・委員会にて検討中です。