本日も訪問して下さり

ありがとうございます😊




昨年12月にインドネシアから

来た技能実習生が2名います。




初任者研修を受けているとの事

で即戦力として働いている

のですが、日本語は出来ない

介護も出来ず、即戦力とは名ばかりで

現場は混乱しています😵‍💫



今の所長を嫌ってベテラン職員

が立て続けに退職し、

残ったベテラン職員は

5名。2ユニットを16名の職員で

回してゆくのですが、ベテラン以外

は初心者でして、介護は出来ません。

したがいまして、職場の空気も

所長に対する怒り、憤り、不満

などなどに塗れていまして、

良くない訳です。




そんな中、1人のベテランさんが

インドネシアの実習生と会話する

のに携帯の通訳アプリを使って

会話をしていたのです。




単語で伝えていたのですが、

介護の観念がインドネシアと

日本では違うらしく、

言葉で伝えるには難しくて

お互いに笑顔が見られません。



そこで、

✨日本に来てくれて

  ありがとう✨


と伝えてみました。


ありがとう✨😊と何度も

伝えると


✨私はありがとう

  ございます✨


と辿々しい日本語で

満面の笑顔で伝えてくれました。

周りの職員さんも笑顔☺️となり

暖かいひと時となりました。




やっぱり


ありがとうは

魔法の言葉




インドネシアから来た彼は

前職はホテルマンだっそう。



日本で日本語と介護を学び

2年後に帰国したら

介護の先生🧑‍🏫になるそうです。




頑張れ〜‼️





「どんどん平和に

 なって行きます。

 すべてがだんだんと

 よくなっている」













最後までお付き合い

ありがとうございます😊




    ✨✨命✨✨

生きている事が奇跡の連続である

感謝の反対はあたりまえ
毎日生まれ変わった様に丁寧に生きよ
命をかけて打ち込めることが
見つけられたなら
その人生は最高の宝となるでしょう



✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

天地の中に生えたる草木まで、神のすがたと
大切に見よ
万物の中に神様は居らせられる。天から降り注ぐ日射しに、雨に、雪に。
道端の草にも、岩にも、川にも。
森羅万象を司る諸々の神々様に祈りを捧げ、
常に謙虚な気持ちで自然と向き合えば、生かされていることへの感謝の念が自ずと芽生え、そして神々様は豊かな稔りを約束して下さる。



✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨



すべてがだんだんと
    よくなっている✨