2026年4月某日、石川県金沢市にある「バイパスレジャーランド藤江店(本館2階)」さんに行ってきました。ここでは多くのレトロゲームが現役で稼働しており、その数は国内屈指と思わせるほどの規模です。レトロゲーム好きならきっと満足するのではないかと思います。
パズルゲーム「アルカノイド」です。今どき10円でプレイ出来るのがとにかくすごいです。
アクションゲーム「ガンダムVS.ガンダム」です。モビルスーツを操作するのは純粋に楽しいです。
格闘ゲーム「ヴァンパイア」です。魔物達が戦う個性の強いゲームです。100円で2プレイ設定も嬉しい限りです。
シューティングゲーム「レイフォース」です。大量に敵をロックオンして倒すのは爽快です。
シューティングゲーム「ダライアスバースト アナザークロニクルEX」です。大型の専用の筐体であり、いつ撤去されてもおかしくありません。「いつまでも あると思うな そのゲーム」。
ゲームをした後は、隣接している温泉施設で疲れを取ります。レトロゲームで精神的に満足して、温泉に入って肉体的にも満足する。ストレス社会と言われる現代において、レトロゲーマーには最高の癒しの場所と言えるのではないでしょうか。








