2025年11月1日、僕は石川県の小松駅に居た。人気作品「ラブライブ!蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ」第4弾スタンプラリーが開催され、そのスタンプを押すため「御菓子司 松葉屋」に来ていたのだ。このスタンプラリーは金沢市内がメインだが、エクストラスポットとして加賀市と小松市も設定されており、「御菓子司 松葉屋」は小松市代表という訳だ。
小松市に来る前に加賀市のスポットを攻略したのだが、さらにこのあと、金沢に向かわなければならない。基本的に公共交通機関を利用しているので、加賀市ー小松市ー金沢市の移動は電車を使っている。金沢市内でも9ヶ所ほど廻る事から、この先は昼食を食べている暇はない。時間があるとすれば、電車を待っている時しかないのだ。
時計を見ると丁度お昼時。小松駅を物色すると、改札口横にお蕎麦屋さんがある。この店に入るしかない。
ふと、壁に貼ってあるメニューが目に飛び込んで来た。
「天ぷらラーメン」
お蕎麦屋さんなのにラーメン?
しかも天ぷら?
私の心は「天ぷらラーメン」に鷲掴みにされていた。お店の中に入り、カウンター越しに迷わず同メニューを注文。待つ事3分くらいで提供された。さすが、駅の蕎麦屋さんは早い。
見た目は、「ラーメン」というより「天ぷらそば」という感じだが、海苔とメンマが確かにラーメンである事を物語っている。
「いただきます」
まずはスープを一口飲んでみる。明らかに蕎麦を食べる時の味だ。続いて麺を食べてみる。うまい。想像以上に蕎麦のスープと中華麺は相性が良い。これほどとは思わなかった。
ふと、蕎麦屋さんなのにラーメンが名物というお店の事を思い出した。こういうことなのかと、納得してしまった。
続けてメンマと天ぷらを食べてみる。これもうまい。メンマと天ぷらを同時に食べるという経験が出来る事は、なかなかない。
何だかんだ言って、全体的にバランスが良い事に気付く。
食べやすさについてもまさに「立喰そば」感覚であり、とても良い感じだ。今回のように時間に追われる時にも十分食べ終わる事が出来る。あっという間に食べ終わってしまった。
時間を見ると、丁度電車が来る時間だ。さて、この後も引き続きスタンプラリーを頑張りますか。
「ごちそうさまでした」



