もふる通信物語No.84 | ジョブスケの人生全力疾走

ジョブスケの人生全力疾走

ブログの説明を入力します。

『大阪へ…

 

 2024年9月21日、僕は大阪に来ていた。この日から3連休という事で当初は福岡県に行こうと思っていたのだが、台風の影響で大雨が降りそうな感じだったので、急遽取り止めた。

 

 このまま石川県に居れば、同県小松市の一大イベントである「航空自衛隊小松基地」で開催される「航空祭」があり、それに併せて小松駅前では「駅ビアこまつ2024」が開催されるので、それなりに楽しむ事は出来た。

 

 だが、せっかくの3連休に遠出をしないのは、鉄道好きとしては我慢出来なかったので、大阪まで行く事にしたのだ。

 

 実は、大阪に行った時に立ち寄る居酒屋があるのだが、久しぶりに食べたくなった(呑みたくなった)というのも大きな理由の一つだ。本当に急に予定を変更したので、出発当日まで宿すら確保していなかった事から、大阪行きの電車の中でSNSを確認しがてら予約を取る事にした。

 

 すると、「アニカフェ&アニバーギルド」の社長兼プロデューサー兼アイドルである「神田みつき」氏の書き込みが目に飛び込んできた。そこには系列店である「もふる日本橋店」に、「9月21日20時~23時30分」まで出勤するとあった。

 

 

 みつき氏は、これまでも金沢へ出張していたようなのだが、出勤しても平日が多く、僕はなかなか行く事が出来なかった。天候不良により予定を変更した事によりたまたまタイミングが合ったわけだか、これこそ千載一遇のチャンスと捉え、もふる日本橋店に行く事にした。

 

道頓堀へ…

 

 

 予定通り、居酒屋で軽く呑み食いしてから、もふる日本橋がある大阪ミナミの繁華街「道頓堀」へ向かった。

 

 系列店である「アニカフェ&アニバーギルド大阪店」は、道頓堀の中でも比較的人通りが多い場所にあるが、「もふる日本橋店」は、どちらかというと端の方にある。おかげさまで、「呼び込み」に声をかけられずに済むので、行きやすいからありがたい。雑居ビルの階段を上がって2階まで進むと、そこにお店はあった。

 

 

 ドアを開けて中に入るとすでに満席で、店内で席待ちの列が出来ていた。この日、もふる日本橋店はみつき氏含め5人のキャストが入っていたが、フル回転で対応に追われていた。お客様同士も顔馴染みが多いようで、横のつながりの強さを感じさせた。

 

『春吉組』

 

 この日、もふる日本橋店には、「アニカフェ&アニバーギルド」の原点である「春吉時代」を知るゲストが3人も顔を合わせた。まさに「同窓会」状態となり、それを記念してみつき氏を入れて写メを撮った。

 

 「現実は小説家より奇なり」という言葉があるが、「本当にこんな事が起きるのか!」という奇跡が起こった。

 

 そのうちの一人は、みつき氏の事務所に所属するアイドルが明日(9月22日)、香川県でライブをするので現場に行くとの事から、前述した「みつき&春吉組」の写メを託する事にした。

 

 ギルドを支えてきた古参のキャストがライブに出演するので、「よろしく伝えて欲しい」という思いを込めての判断だ。みつき氏を中心にして、本当にすごく楽しい時間を過ごす事が出来た。