げんきなこどもたち

リスのこもりうた

かっこう

宇宙パトロール


弾く系はこちらをやりました

げんきなこどもたちは、全員両手(すごいー)

リスのこもりうたは左手のみということでしたが、みんな右手も練習してきていますびっくり

ただスラーが入るのでもう一度ちゃんと練習させないとですね~

かっこうはドレミで歌いましたが、もう両手で弾いてる子もいる…びっくり

みんなやる気あるー



和音聴音

収穫の秋

ドナルドおじさん

パレードはナンバーワン


を歌いました



みんなCDDVDをしっかり見たり聞いたりしてるのかな?全然先の歌までしっかり歌えてるという…笑い泣き笑い泣き笑い泣き




我が家はもう全然。ゆるっゆるで練習してます笑い泣き



メメのときは一生懸命弾くことをやってましたが、今は聴音重視笑い泣き

絶対音感のお稽古だけやってひかない日も多々あります。


そのおかげか、メメがおどるぽんこりんを弾いていると

「シーミレシーミレ歩く音譜

と歌い出すことも…



「えっ!ジン、すごいびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマーク


と素直にほめることのできるメメが素敵爆笑



私としては、弾くことより今の時期は耳びっくりマーク



と、そういう考えです…両立できたらいいんですけどね…笑い泣き



しかしながら、譜読みがまったく出来ないので(同じクラスの子供たちは結構できてるのー)、





絵おんぷを導入してみましたニコニコ
メメのとき、色々試したけどなかなか難しくて…
絵おんぷ+音符カードで、少しずつ少しずつ覚えていっています(今まだドレミです笑)

絵おんぷ、いい感じ~照れ
色々試した中で一番いいですね。
一年生になるまでに、最低限の音符は読めるようになってほしいな。
そして一人で譜読みしてレッスン受けてくれ笑い泣き笑い泣き笑い泣き


二人目なので、弾くことにあまりこだわってませんね。仕上がりが甘くてもま、いっかって黙認しています。
メメはガツガツやりすぎちゃったんで…ごめんよメメ