ガスマスク体験見学のあとは、

陸上自衛隊の装備品展示です。

 

 

この武山駐屯地には、

東部方面混成団の隷下部隊として、

陸上作戦の骨幹となる普通科部隊の第31普通科連隊

新隊員教育等を担当とする第117教育大隊が駐屯。

 

 

東部方面混成団は、

神奈川県の担当部隊として、

有事や大規模災害発生時等に神奈川県内での

初動対等を任務としている部隊です。

 

 

 
 
【資材運搬車】
使い勝手がよく安価であるため、
普通科・特科及び施設科等さまざまな部隊に配備され、
弾薬運搬車築城資材運などの
不整地での局地輸送に使用される。
ゴム履帯なので雪上でも行動することが可能である。

 

 

 
 
なんだか珍しい形なので、
皆が興味深深でしたニコニコ

 

 

 
 
レバーで操作するのも中々見かけないですよね。

 

 

 
 
中はこんな感じになっています。

 

 

 
 
【82式指揮通信車】
昭和49年に研究を開始し、昭和57年に制式化され、

58年度から部隊配備され、

陸上自衛隊で初めての国産装輪装甲車である。

3軸6輪駆動による装輪式を採用しており、

水深1m程度の渡河能力を有する。

 

 

 
 
1mの河川を渡れるんですね!!

 

 

 
 
中で指揮が執れるように、
黒板などもありました。

 

 

 
 
タイヤがごつい!!

 

 

軽装甲機動車(通称LAV)も見せていただきましたが、
こちらは撮影不可。

 

 

 
 
【偵察用オートバイ】
偵察用オートバイは一般的に偵察及び連絡等に使用する。
前後のガードと無線機取付用のキャリアが
設置されている点が、市販車との相違点である。

 

 

 
 
ほかには災害時に人命救助として使用する
エアジャッキや、

 

 

 

 

破壊構造物探索器なども展示。

 

 

 
 
そして、展示物見学後は、
急遽まさかの自衛隊車両の体験搭乗!!

 

 

 

 

まさかの展開に興奮しまくり目がハート

 

 

 
 
駐屯地内のコースを2周もしてくれました。

 

 

 
 
車に乗るときは装着必須の鉄帽。
 
 
また乗りたいな~ニコニコ