一度は参加してみたかった

防衛大学校 の卒業式。

 

 

ご縁があり、

臨席させていただきました!!

 

 

 

 

岸田総理や防衛大臣のお姿も。

 

 

 
 
立派だった卒業生代表答辞。
 
 
答辞の最後には…
 
 

 

 

テレビでお馴染みの、

帽子投げ!!

 

 

生で見ると凄い迫力ひらめき

 

 

 
 
卒業式が帽子を投げて
走って講堂から退出したあと。
 
 
念願の帽子投げでした泣き笑い

 

 

 

 

卒業式のあとは、

陸海空それぞれの制服に着替えて

任命・宣誓式が行われます。

 

 

 
 
もうどこからどうみても自衛官ですね!!

 

 

 

 

残念ながら雨で観閲式は中止になったため、

午餐会が前倒しになりました。

 

 

 
 
各幕僚長のお席。

 

 

 

 

防衛大学には、

様々な国からの留学生が在籍しています。

 

 

彼らはここで、5年間学ぶとのこと。

 

 

 
 
生憎のお天気でしたが、
卒業という門出に立ち会えたこと、
嬉しく思います。
 
 
卒業生の皆様、ご家族の皆様、
おめでとうございましたニコニコ