3月10日をもって編成替えのため、

第41掃海隊が廃止・解隊となりました。

 

 

 

 

何かと見かけることが多かった、

掃海艇えのしま。

 

 

機知モニターでも見学させていただいたので

思い出深い艇でした。

 

 

 

 

第41掃海隊の看板が総監へ手渡されます。

 

 

 

MSC-604 掃海艇えのしま

MSC-605 掃海艇ちちじま

 

 

えのしまは大湊(函館)へ転籍。

 

 

 

 

ちちじまは横須賀に残りますが、

一旦出港しました。

 

 

 

 

続いて、えのしまが出港。

 

 

 

 

これ見た瞬間に涙が。

 

 

 

 

最後はEODに見送られて

旅立ちました。

 

 

 

 

お世話になりました!!