自衛隊には、

予備自衛官という制度があります。

 

 

名前の通り、自衛官予備軍として、

年に決められた日数の訓練を受けます。

 

 


即応予備自衛官

一線部隊の一員として、

現職自衛官と共に任務につく。

 

予備自衛官

第一線部隊が出動した際の駐屯地警備や、

通訳・補給などの後方支援の任務等。

 

予備自衛官補

期間中は教育訓練のみを行い、

教育訓練修了後に予備自衛官として任用。


 

 

と、予備自衛官は3種類に分別。

 

 

詳しくは、サイトをどうぞ。

 https://www.mod.go.jp/gsdf/reserve/yobiji/index.html

 

 

 

 

今回は久里浜駐屯地で行われた

予備自衛官招集見学についてです。

 

 

 

 

これは不審者が駐屯地に来た場合、

どう対応するかという訓練。

 

 

武器を所持している可能性があるので

興奮させないよう冷静に声がけします。

 

 

車体に何か隠しているかもしれない為、

車で来た場合は、更に念入りに。

 

 

 

 

予備自衛官の皆さんがいるから

自衛官も安心して持ち場を離れることが

できるんでしょうね。

 

 

そんな予備自衛官の採用上限年齢ですが、

18歳以上52歳未満

に今年なら引き上げされました。

 

 

興味がある方は是非お近くの地本へ!!

 

 

 

 

こちらは現役自衛官による

AEDの使い方なのどの講習場面。

 

 

1分1秒が命取りになるので、

手際の良さは流石でした。