10月21日に横須賀地方総監部にて

オータムフェスタが開催されました。



なんと事前に申し込みしていた

特務艇はしだての体験航海に

繰上げで当選!!

 




激混みだったので

はしだて体験航海のみを目的に

行ってきました


 

   ASY-91  特務艇はしだて

 

【級名】はしだて型特務艇

【母港】横須賀

【所属】横須賀警務隊

【就役】1999年11月30日

【主機械】ディーゼルエンジン×2基

【基準排水量】400トン

【満載排水量】490トン

【速力】20ノット

【出力】5,560馬力

【全長】62m

【最大幅】9.4m

【深さ】4.6m

【喫水】2m

【乗員】29名





これは艇内で押せた

体験航海乗艇記念証スタンプ。





護衛艦では見慣れない

真っ白なマストが新鮮でした。





タイミングよく、

おやしお型潜水艦が入港!!



最高すぎる!!





まるーく旋回したタグボート。





ラッタルから下は立ち入り禁止!!





特務艇の主な任務は、


●災害派遣等への対応

●来賓客への接遇

●広報活動


なので、

今まで見て来た護衛艦と違います。





来賓向けのパーティーなど行うので、

豪華な内装や任務の特殊性から


●海の迎賓館

●迎賓艦

●迎賓艇


と呼ばれているんだそう船





今回は雅な部分を

見ることはできませんでしたが、


きっとこの階段を降りると…

素敵なんでしょうね!!





あっという間に戻って来ました。





係留を見ていると、





まさかの総監がお出迎えに!!


なんというサプライズ泣き笑い泣き笑い泣き笑い





艇長、乗員の皆様、

素敵な時間を有難うございましたニコニコ





はしだてを後にして少しだけ見学。



こちらは護衛艦くまのと

大湊からの護衛艦まきなみです。





そして、

警備犬とハンドラーを発見!!



警備犬は

警備だけでなく災害派遣等で大活躍する

海上自衛隊の立派な一員です。





最後は舘山に帰る、

哨戒ヘリSH60Kを見送り帰宅しました。