硫黄島①はこちらから。


 

史料館の次は、

遺骨収集実施現場の見学です。

 

 

こちらは、

前日までの遺骨収集で発見された壕。

 

 

 

 

 

今回の2週間の作業では

17柱のご遺体が発見されました。

 


日本人の骨なのか?

アメリカ人の骨なのか?

もしくは動物の骨なのか?

と見分ける鑑定士が帯同しているそうです。

 

 

 
 
続いては、
米軍が上陸した南海岸へ。

 

 

 

 

攻めた側と攻められた側。

 

 

海側から見ると英語の表記で、

陸から見ると日本語で表記されていました。

 

 

 

 

ここ場所で、

日米両国による慰霊式が執り行われます。

 

 

 

 

そしえて奥に見えるのは、

摺鉢山。

 

 

 

 

うっそうとした草木の先が南海岸。

 

 

この78年で島が隆起し、

100mほど土地が広がったそうなので

このあたりが昔の海岸だったようです。

 

 

 
 
戦いの最前線にあったトーチカ。
 
 
充分な材料もなく、
石などがが敷き詰められています。

 

 

 

 

なんと機関銃が残っていました。

 

 

 

 

米兵による火炎放射器によって

銃身が溶けていました。

 

 

 

 

このトーチカからは海岸まで、

その距離100m程度。

 

 

考えるだけで恐しいです。

 

 

硫黄島③

へ続く恐竜くん