7月の終わり頃、

久里浜駐屯地の中央野外通信群による

銃剣道

の訓練見学をさせていただきました。

 

 

  銃剣道とは?

 

フランスから伝来した西洋式銃剣術に、

日本の槍術の心技・剣道の理論等を合わせ、

日本人向けに改良された武道。

剣道のような防具を付けて竹刀の代わりに

木銃(もくじゅう)を用い相手と突き合う。

※Wikipedea参照

 

 

 

 

梅雨明けした真夏の体育館。

その上、重い防具。

 

 

私なんて見学しているだけなのに、

汗ダラダラ泣き笑い

 

 

 
 
足で踏み込む音が、
とてつもなく格好良かった!!
 

 

 

 

なんと、国体競技だそうです指差し

 

 

 

 

訓練のあとはご好意で部隊見学へ。

 

 

 

 

新隊員の方の訓練を見せていただきました。

 

 

 

 

中央野外通信群の主な任務は、

 

陸上自衛隊の中央指揮中枢と

防衛出動や災害派遣された現地部隊との、

円滑な指揮連絡を確保するために、

野外通信ルートを緊急に確保すること。

 

 


 

 

通信は知れば知るほど重要な部隊ですね!!

 

 

 

 

貴重な機会を作っていただき、

ありがとうございましたニコニコ