岩国基地 | 自衛隊を見に行こう!

自衛隊を見に行こう!

自称自衛隊イベントレポーター
北海道内の自衛隊イベントをど素人が見に行ってレポートしています。
Facebookではリアルタイム・レポートにチャレンジ中

昨夜2時に就寝したのに


始発で呉出発。笑
宇宙戦艦ヤマトの曲のイントロだけが繰り返されるのね、呉駅。
どうせならサビまでやって頂きたい。

{F3E52C68-C24A-4529-899E-7B93CEC730F0}

{B7F554F6-CD93-4BC0-9DA1-87B970D876A2}

{5AC82281-136F-4215-B229-E12E385EC468}

{E6A534E3-DF99-4327-8E12-B34507B514DC}
宮島を経由して

岩国基地を見学させて頂きました!!

岩国基地の前の通りって
浜田省吾のMONEYの歌い出し
「この街のメインストリート僅か数百メートル」
の場所なんだそうです。
米軍払い下げ品のお店とTATOO屋さんとバーらしきお店と
後はシャッターでした。
駅前に麻里布町って飲屋街があるからねーって言ってた。

入門手続
米軍さんの軍属の日本人の方に
ID出して本籍地まで書く申込書書いて20分…やっとゲスト用のIDを出して頂き
門に居るおちゃらけた海兵隊にIDを見せてアリガトー言われやっと基地に。笑
これだけで相当面白かった。

お腹減ったのでまずはランチ
OfficerClub行ったら何故かやってない。
平日ランチはやってないって書いて有るのを見て

あ、
ここアメリカだから今日は平日なんだ!?
って笑ってフードコートへ。

ファーストフードだけど頼み方よくわからない状態の中で
タコス屋さんのお姉さんに親切に教えて頂きながら何とか発注
{FD8CE8F3-606A-4F14-8F04-6C52924188F5}

タコスはパリパリとシットリとあって
私はパリパリにしました。
{4393834E-C1FF-4D07-93EC-7FCAA60564E2}

ピザハットのSサイズが日本のLサイズぐらい。
{414B5B8D-FD25-4D0F-BDD5-F950B0E87042}
頼むとデカイ紙コップが渡され
ノンアルのドリンクバーが付いてたけど
全部炭酸飲料…
烏龍茶が無いよー。

お腹パンパンで
本日のメインイベントに挑み、

掃海具に触らせて頂き、

エプロンに待機してるUS-2、US-1を眺め、

その後さらに
零戦パークを見せて頂きました。

{A27AFA96-5A95-4FCF-BA06-2E2ED8CA8E1C}

{363C34FA-8A78-4446-855F-DA79577EEECD}

これ、収納されてる建物に明らかに銃弾の跡があるんだよねー
すげ。

それから
第六潜水艇の慰霊碑に連れて行って頂きました。
佐久間艇長の遺書が有名ですよね。
{6176EFCE-2895-4BF0-AA2F-08478FA83E86}

清掃ボランティアの話のなかで
呉の兄貴達からいっぱい佐久間艇長の話は聞いてたから
超感激して、速攻LINEで来たよ!!って連絡した。笑

{C6D7CC7E-D811-4831-B84C-21DB56F08886}

{0C2B13F1-3378-4926-991E-2792BA517239}

白い船、二隻の左側の奥あたりが
沈んだ場所なんだそうです。
{5D02AD78-3652-435F-B997-8202BA3DE802}

{21BEAFDE-3332-4CE6-96E0-2795D72DC642}

その後
定番の錦帯橋に連れて行って頂きました!
{1FDE999D-7886-4325-90D1-3B6DCEAA45BD}

凄く綺麗。
これを何百年も前に作れる土木技術が有る
って凄いよね、日本人。

夜は岩国基地の方々と爆笑飲み会でした。
酔っ払って会話がかみ合わない2人がそのまま会話し続ける
打ち合わせ無しの漫才状態でした、面白かったー。笑