倶知安駐屯地創立60周年記念行事 | 自衛隊を見に行こう!

自衛隊を見に行こう!

自称自衛隊イベントレポーター
北海道内の自衛隊イベントをど素人が見に行ってレポートしています。
Facebookではリアルタイム・レポートにチャレンジ中

朝6時出発!
途中小金井あたりで北部方面音楽隊のバスを追い抜いた~
行き先は一緒よねー
なんて言いながら一路倶知安駐屯地へ!

めっちゃ快晴でご機嫌♪
ご招待者にお世話になってる余市父兄会の鈴木会長さんが居てキャーって挨拶しに行ったり。笑

お知り合いに逢えるのが楽しい^ ^
{710E6235-8FD0-4EB0-8B48-B7C6D4861F59:01}

{1147C1D4-E339-4514-B233-85070EBB242C:01}

指揮官入場!
{8371AF83-2681-4AAB-A679-1E69797313CA:01}
入場した後のこの儀式↓
が結構好き。今回は近い場所で見れて
音声をマイクに拾えたから
動画にしてみた!

検閲官の駐屯地司令もお見えになりました。
{A2799657-AE96-4631-88E3-8FC7D2CD3D55:01}

国旗入場!
{C42338A9-0DCA-44BE-8E8D-0ED6E7225263:01}

{850ACF8D-BD96-4F5C-BDEB-4663228571EC:01}

{DDA8169D-8254-4B07-B671-A540F6865AAA:01}

{0721AC06-510D-4DD9-BF4F-B1F0B03236D1:01}

毎回思うのだけど
この国旗の方々は何故かみんな超絶イケメンなんだよね。
オーディションでもしてるのかな?
業務隊さんなのかな?保安中隊さんなのかな?

部隊検閲がはじまりました。

{F4B72E81-6B82-46D4-B141-383F19F17CD0:01}

{F41013FD-6D45-4F8C-8DE3-F5A0628F09AC:01}
この後、
駐屯地司令からのご挨拶、
来賓の方々へのお礼からスタートして



観閲行進の準備までの間に音楽隊さんが演奏です。



観閲行進が始まります。

まずは部隊指揮官から
{1CCE7BCF-2F1A-49B0-8BE2-72E66331E9F3:01}

{61EF12DE-8F81-46A6-9A68-39DFD16AE4D2:01}

陸曹教育隊
{BEE7D0B4-5813-456C-89E4-03ECBA36D20F:01}上級陸曹教育中隊っていうのは
全道から集まってお勉強してる人達です。

{D37A908E-D425-4883-AD16-339B89906A0B:01}

大きな声で号令かけて↓
{312DDDA4-0121-4C46-8971-F3342144F688:01}

敬礼↓
{354B3CC4-FB56-4D3F-8D9B-DCD2CB9DAC51:01}

{97D96A6D-662D-403B-B6AC-04DF11659093:01}

曲が変わって車両行進
{8031AFEB-26B5-4E35-A2E9-20074090BF43:01}

北部方面対舟艇対戦車隊
{E23EBA96-E652-4071-9B76-E5A38F203FB7:01}

{172AAD66-0157-415E-867E-4AD88BB2EEAB:01}

{7974ACE8-3533-49BA-BAE8-BF6C9EC4C31C:01}

{4C3D210A-686E-442E-84C7-93170FBCA6C4:01}

{98A12F02-09AD-4682-8A9D-6A59983F2164:01}

{5FEE2F35-1C0A-4F98-A7E5-560611BABA41:01}

{28599525-2D48-430C-80A1-C071F83F2892:01}

誘導装置↓これ秘密だらけなんだよー。
{C5E0F605-2CBD-4131-9DBC-284EE07CF10B:01}

{4A2C5E64-8908-438B-8912-7B99E6F4731C:01}

こっちが撃つミサイル↓
{A5F04CFD-D815-4478-B4D2-C4D648FA7B11:01}

第13施設隊361中隊
{0EB20C99-DED6-4D66-AF3A-67FA02158C27:01}

橋をかけたり
{A1DD1E22-F418-4EDE-86F1-09FF44EF7AF3:01}
地面ならしたりします。
{BBD22E89-2A57-4F01-B796-13C0DB73171F:01}

後方支援隊
北部方面対舟艇対戦車直接支援隊
{AF8A4984-C75F-4393-8B62-C9CEDE7EFD5B:01}

重レッカー車
{D4508363-3540-4269-87E7-8955ADD1ECBC:01}

倶知安駐屯地業務隊
{4D8334F0-CA4F-47FD-84B7-3FB43D282DEA:01}

{690D8926-E27A-4A96-A9CE-68F0DB2AD79E:01}


こちらで行進終了~

{30E682FB-BF5C-47E6-AD03-3DC9FD340816:01}


{C39CF7BC-4CF6-412E-933F-4882D43005E0:01}

指揮官も退場されます。
{15F2DA7B-C6E1-427D-940B-F936C0F64A28:01}

ここから
地元の小学校の音楽隊が可愛く行進。
その後地元の太鼓チームがトラックで左から右に流され
式典終了!

中村先生とお話しして握手して貰えた~^ ^
しかも、前に会った事ありますね、って覚えてて下さって嬉しかった!

来賓席に北後志自衛隊父兄会の武市会長見つけて
めっちゃ手を振って大声で名前呼んでやっと気がついてもらえた。笑
久しぶりにお会い出来てお話し出来て嬉しかった~^ ^ ♪

60周年の記念の人文字を撮影するのを近くで見せて貰えたんだけど
写らないよに隊舎の中から見せてもらってー
ついでに、噂の羊蹄山の湧き水を飲ませて貰ったのだ。美味しかったー。

あ、ここで冬山レンジャーと話した!
生の冬山レンジャー初めて見た!
なんか優しそうな人でした。笑

それから
サマークロスカントリーの会場へ!
{66FD427D-778C-4001-84F3-3EDFF96F1E4E:01}

{0904D3D4-921F-4F06-BF5A-FFC1196213D8:01}

今年で7回目なんだって。
ニセコ運輸さんと言う会社がね雪を保管してくれてて
前日の夜から作業してコース作るんだそうです。

真駒内駐屯地にある冬季戦技教育隊って言う部隊の方々も参加してました。
こちらザックリ言うと自衛隊体育大学冬競技バージョンで
オリンピック、ユニバーシアードなんかに出る選手などの育成してるんだって。

行った時はちょうど子供の部をやってて
余市の子が出てる、って父兄会の武市会長が教えてくれましたが
どの女の子かわからなかった~
ちゃんと完走出来たかな?
余市はジャンプが有名なんだけど
クロカンも選手いっぱい出してるんだって。

そのあと移動して記念会食の会場で色んな方々とお話しをさせて頂きました。
慣れない場でテンパり、朝に会ってお話ししたニセコ運輸の偉い人にまた始めまして、って言っちゃったし…

あの藤縄閣下とお話ししたの!!
緊張して胃が痛くなった。笑
だってWikipediaにページ作られてる人と近くでお話し出来るなんて初めてだもの。
脇汗かいたよ。
会食前にご挨拶されてたんだけど
倶知安駐屯地に勤務した自衛官は倶知安大好きになるお話しや
羊蹄山の名水は80年前に降った雨だってお話しすっごく面白かった!

あとね、総務大臣政務官、参議の長谷川岳先生ともお話しして貰えた。
今国家で話し合われてる安全保障法案のお話しをして頂けたの。
生意気かな?と思ったけど
どうか「してはいけない事」を決めてあげて欲しい、今のままだとまた「してもいい事」で自衛官を縛ったまんまの法案になっちゃう、
と上手く説明出来ない言葉で伝えたら

海外の現場で下した判断を後から犯罪だって言われないようにします、
って!!
会食の前のご挨拶でも仰って下さってホントに嬉しかったです。

後は某隊長さんとお話ししたら
ヲタは悪い事じゃ無い、って言って貰えた事かな。笑
自衛官さんからそう言って頂けると
ホント、ありがたいです。
で、この隊長さんがモノノフ(ももクロちゃんのフアンの意味)と判明してめっちゃ嬉しかったー♪
あーりんワッショイ\(^o^)/


その後駐屯地に戻ってー
せっかく倶知安に来たからには豪雪うどん食べ無いと!
{71D9FED2-3FD8-465F-A195-0938ECA3BC05:01}
終わりの時間近かったので
うどんとおにぎりセットで300円!やたー\(^o^)/

急いで食べて装備品!
わー11偵さんだ!(*≧艸≦)
{D1FA4303-3389-43F5-83D1-85021E652C2F:01}
前の人が運転席にずっと居てまたも入れず…
しょぼん(´・д・`)

{3B830DC1-B086-4B79-B5BC-1A664C33F02A:01}
コンバットタイヤでっかい。

倶知安と言えばコレ!
システム車両も運転席に座れたがお子様占領中だから次!
{1731D319-5C65-45F7-9A3B-31494387A7AE:01}

{CCB1CE78-E69A-401F-BE2B-820E3ADBDBB6:01}

撃つ方は周りじっくり眺め廻し
{0F11E21D-50D5-4CA0-AF4E-65067B65245A:01}

{3F82F286-C700-43B5-8560-21B9A1B8CB6F:01}
このフォントすき(*´艸`*)

{CDE99200-AFA7-479C-878B-7BF3EEEF0024:01}

{3E941F01-84AC-4E13-8048-1F98321566A7:01}

問題はコレ↓対戦車誘導弾
{59E023BD-85E4-4F88-B86A-9A86C0B84621:01}
これがスゴイ展示っぷり。
今までこんな感じでしか見た事無かったの。↓
{523D7D06-FDC5-4C42-B746-978BAE12CEC5:01}
旭川駐屯地で撮影

遠くから筒のみ眺める感じ。
右奥の四角い所が見たい!!!
なんと倶知安駐屯地、触れそうな位置に
今まで見た事無かった操作盤(テプラ付き)丸見えな展示。

まぢかー!!!

まぁ、視姦レベルで覗きまくるわよね。

説明係の自衛官さんが
(この方、言葉はぶっきらぼうだけど親切)
呆れるレベルの至近距離ガン見だよね。

今まで遠くから眺めてたダケだから
どっちから弾出る?から始まってイロイロ聞くよね。
そろそろヲタってバレそうだなって辺りで
試しに最後のトドメの一言出すよね。

写真撮ってもいいの?
三歩下がってなら良い!
ツボw

まぁ当然よね。
下がりましたよ、きっかり三歩大股で!!
無論、ネットのUPもNG言われました。
だよねー。
貴重な物を見せて頂けました(*≧艸≦)
ありがとうございました!

時間が無いのでダッシュで体験試乗へ!
高機動車初体験!

立て続けにこっち!
{9341C1F8-4117-4B11-8A0A-30645C062CFD:01}

{AEC15A9B-A301-496E-97DC-EC4871C5C9BF:01}

動画を見比べて頂ければ
サスの硬さの違いがわかるかと思いますが
高機動車、快適(*´艸`*)

ここで展示終了の1430。
{9AD123BA-F0B0-481D-A2F2-4B63C24EF626:01}

戦車は愛しの士魂ですが乗らずに撤収
{15DD6BA4-BE98-46FE-95CB-41A828447252:01}
北恵庭で乗る。キッパリ(`・ω・´)

帰り道に仁木のフルーツファクトリーさんへ
{2FF0BC1E-5542-4452-B062-7041576FC297:01}

フルーツ盛りパフェ390円
{58C268AF-0CE1-4369-91E7-AE5E03750425:01}
フルーツ無しのソースのみのパフェも有ります。
いちごが!いちごが甘いんだよ!!!

お天気に恵まれて超楽しかったです!
倶知安駐屯地の皆様
真駒内11偵察隊の皆様
函館の28普通科連隊の皆様
札幌地本倶知安事務所の皆様
お世話になりました、ありがとうございました!!