悩みがある時って、自分のこうありたいという状態に対して、今の状態にギャップがある時だと思います。


逆に、喜ぶ時も然りで、想像していなかった喜ばしい状態とその直前までの状態にギャップがあるからだと思います。


幸せになりたいとか、より良い心持ちでいたいと思うなら、このギャップを意識して生活したらいいのではないでしょうか?


悩みがあって辛い時はありたい状態というのが理想的過ぎるのかもしれないのでそれを見直して、できるだけ今の自分に近い状態まで持ってきてみると悩みや辛さが和らぐと思います。


リッドキララ


仕事で悩む時、仕事がうまく出来ない(と自分が思っている)自分と、もっと仕事が出来る自分とのギャップを意識するのではなく、今の自分を認めつつ、今より少し出来る自分というの意識して、決して出来過ぎる自分を目標にしないようにすると良いかなと思います。

もちろん、メンタルの状態がいい時は、高い目標を掲げてそれに向かって頑張ればいいと思います。


より喜びを感じたいのであれば、これから起こる出来事に期待し過ぎなければ、起こった出来事に対してギャップを大きく出来るので同じ出来事に対してより大きな喜びを感じることが出来るのではないでしょうか。


ギャップに悩み、ギャップで喜ぶ。

ギャップとうまく付き合っていく術を身につけたいです。


ここまで読んで頂きどうもありがとうございました!