人とのお喋り、運動、映画や音楽鑑賞など色々な楽しみがありますが、美味しい食事や甘味もまた欠かせない楽しみの一つだと思います。


どうせ食べるのであれば美味しいものを食べたいですよね。

いつも外食というわけにもいきませんが、

今の時代、ネット上には一流料理人のレシピから料理上手な方のレシピまで、玉石混交かもしれませんが、レシピがゴロゴロしています。

大概、それなりの味の料理ができて、それを食べるとあ〜、嬉しいなぁって思います。


食事は睡眠同様欠かすことの出来ないものです。どうせだったら美味しいモノを食べたいですよね?

美味しいレシピは山ほどありますが、ここでもう一つ大切なのは、自分の味の基準があるかどうかだと思います。

レシピ通りに作ってみて、そこから自分の好みに調整するのは他でもない自分ですよね。

レシピ通りの分量から微調整してさらに美味しい自分の味を作ってみる。これはこれで、楽しみの一つかなと思います。

それと、今まで自分がどんな味に出会ってきて、それらをどのくらい記憶しているのかも大切な要素かなと思います。自分の中の味の記憶が多いほど、これ美味しかったからまた食べてみたいと思う機会が多くなり、それだけ楽しみが多いことにもつながっていきます。


自炊だけだと美味しい記憶が増えにくいように思うので、人の家でご馳走になったり、レストランで美味しいモノを食べるとか、特に若い時は食べることに貪欲になっておくと後々その時の美味しい記憶が、人生をより豊かにしてくれるかもしれません。


僕の場合は親や祖父母が連れて行ってくれたレストランの味や、作ってくれたご飯の味が結構記憶に残っていて、そのおかげで今の食事の楽しさがあるなと思っています。


たかが食事。されど食事。日常を豊かにするのに食事は欠かせないものだと思っています。


ここまで読んで頂きどうもありがとうございました!


ちなみに、食べるだけではなく、料理も楽しむことができたらよりいいなって思います。


料理をするときに包丁は欠かせませんよね。

包丁も使っていけば切れ味は劣ったいきます。

砥石に迷っている方、この砥石はオススメです! 





まな板はこれも僕が使っていますが、このまな板とてもオススメです。

サイズ感、刃当たり、左下の穴(笑)、とてもよく考えられて作ってあるなと思います。

安くはありませんが、ほぼ一生物でしょうから買って損はしないと思いますよ!

食べる事だけではなく、作る事も楽しければより楽しい時間が増えますね。