残業時間が長い場合、意外と離職率って低くなるのかもなと思いました。


残業時間が長いと、それだけ会社にいる時間が長くなります。


会社に長くいると、生活のメインが会社ということになります。人間関係も会社の人たちとのそれが多くなります。そうすると、より会社というコミュニティへの帰属意識が高まる為、会社から離れ辛くなって、結果的にそういった人の離職率が下がるのかと想像しました。


そういった文献は読んだことないですし、データも見たことはありませんがなんとなく自分が最近そんな感じ(残業時間が長く、会社から離れられないと感じている)なのでマクロで見た場合はどうなのか気になっています。


住宅ローンや金銭事情、地域や会社の人とのプライベートなつながりも影響すると思いますので、一概に言えることではありませんが、残業辛いならやめたらいいじゃんというのもなかなか難しい選択なのかもしれないなって思いました。


ここまで読んで頂きどうもありがとうございました!