備えあれば憂いなしとはよく言いますが、憂いの為に備えるコストも考えたらいいのかなと思います。


最近、スノーボードボード用品を処分しています。

そもそも、ここ最近はずっと行っていないので不要なのですが、今まで、取っておいた理由はなんなのか。

それは、いざ行くとなった時に用品がないどすぐに行けないから。

という憂いがあったからだと思っています。

憂いがあるので備えていたのですが、その憂いは現実にはありませんでした。


ここ数年間スノーボード用品を持ち続けたことによって、目に見える費用は発生していませんが、厳密に考えると、その為に一定の場所が占有されていたので、それが憂いの為に備えた費用ということになります。


季節モノは特に場所を取る割に使用機会が少ないので、モノの入手が容易になった今の時代では、本当に保有し続けた方が費用面で良いのかどうか考えてもいいのかなと思います。


また、日用品のストックも買いに行く手間と保管場所が占有されることを天秤にかけて本当にストックするのが良いのか考えてみたらいいと思います。


使っていない保管場所もモノが増えれば狭くなっていきます。

定期的に見直しをして、余裕のある空間で過ごせたらいいなと思っています。