以前にもまして仕事量が増えてきました.

会議ばかりでなかなかメールも見れず.

なかなか自分のペースで仕事ができずストレスは増すばかり.

帰宅時間も遅く妻も大変です..

 

そんな中久しぶりに30分ほど走ったらかなり頭がスッキリしました.

 

以前読んだ本で走ることは良いと書いてあったし,心療内科の先生に相談した時も

ランニングはストレス解消によいというアドバイスをもらいました.

(意外にも筋トレはストレス解消に効くという医学的エビデンスが少ないそうです)

 

時間を見つけて走るようにしていますが,身体からストレスがなくならないにしても感じる度合いが低くなった気がします.

走っていると,疲れたという事しか頭になくなりますが,その時は仕事のことなんか考える余裕もないので,そういう状態を作れることがいいことなのかなと思っています.

 

本当はカヤック や波乗りに行って,水の中で思いっきり息を吸うことしか考えない状態を作るのが僕にとってはいいのでしょうが,

そこまでの時間をなかなか取れないし,取りたくない(子供と過ごす時間が短くなる)のでランニングをしています.

 

日々疲れている人は多いと思いますが,騙されたと思って30分走ってみてください.

 

靴とかウェアには拘らずまずは走ってみてください.

 

僕はスケボー用のシューズで走っています(笑

 

ちょっと世界が変わりますよ.